特別な色と四季のお稽古 発信しています! 一人じゃないし、一人でもある。 | 和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

日本人の為の和のカラーセラピーについて発信しています

ご訪問ありがとうございます!

 

6月の四季咲心理学 生徒さんの講座終了しました。

とはいえ、、若干 2人…笑

 

7月に名鉄さんで予定している つまみ細工を生徒さん2名に

製作していただきました!(沢山作りすぎたので、、、汗)

 

つまみの形は2種ですが、色も様々作ってありますので、、

個性豊かな バックチャームが出来ました。

 

一生懸命 つくっている生徒さんをみているだけで

私が癒されました(^^;)

 

私がつまんだ花びらを、1つ1つ形にしてくれている。。。

世界で一つの作品に仕上がる!

 

こうして文章で書くと、私がしたいことは、素直に理解できます。

 

着付け教室がすでに1年半ほど経ちました。 着ていく段階で、

ここ先生、こうして紐をもってもいいですか?とか、、、

こうして紐結ぶ前に直していいですか?とか、、 自分で多くを気づけるように

なりました。

以前は、着物をきる順番で必死でしたから。。。笑

 

先生は、その気づきをとてもほめてくださいました。 どうしてそう思った?とか

どうして、そこが、きになるの?とか、、質問もしてくれます。

 

安易に教えてくれません。 私は、、だから、ここがこうだから~あぁだから~

こうした方が~でも出来ないので~どうしたらいいですか? な会話。。。

 

どんな勉強も 数日で終わり・・って私はありえないと思う派です。

 

着付けの先生も 答えがすぐに出るものを欲しがる人が多いから、、悲しいと

おっしゃっておられました。

だから、私の遅い着付けの進行に、何も言いません。 1年半でやっとそこに自分で

気づく、きづけた、、、そこが大切だと おっしゃっていただき。。。

 

あぁ~私って、こういうお稽古がしたいのだな~ 四季咲心理学もお細工も

そうやって、セラピーが上手になる人を見たいのだな~と思いました。

 

きっと、私が今、、様々なセラピー体験に行ったら、、、すんごい嫌味を

いいそうです(笑) それは、セラピーですか?って・・・嫌な奴です。

だから、、、行きませんよ=安心してください。

 

私は、いつも 上をみたいです。 着付けの先生も尊敬できる講師です。

 

私にとって尊敬できる人は、いつも、謙虚で、生徒にあぁでもない、こうでもないとは

いわないのですね。質問すること、その人のよいところをほめられる人です。

 

私も最近そうですが、、、「それいいですね~」とか「どうしてそんな風に出来るの、素敵!」と

素直に生徒さんや、セラピーのクライアントに話します。

 

自分が感動することを、素直に表現できるようになったからですね。

 

狭い世界にいると、同じことに共感して、広がりがなくなってしまいます。

そして、上を目指していない人には、私は魅力を感じないようなのです。

 

こういう見えない感覚だけは、鋭くなったので、、、結構、、、孤独です(笑)

 

この人からこれを本格的に勉強したい!って方は、殆どいないのです、、、

 

私の四季咲心理学に興味を持たれる方は、本当に少ないのですが、、、

なが~いお稽古を生涯したい方は、いつでもいらしてください。。ふふ。

 

セラピーは、きっと一生の課題です。 占いになってしまっている方も

大勢います。 セラピーと占いは、もうすでに区分け出来ないといっても

過言じゃないですが。。。 私は一生セラピストとしての、色々は一生

勉強したいと思っています。

 

でも、占いしてくださいって言われたら、、占いできちゃうから、困ったもんです・・・ほほほ。

 

今年のバラですが、、もう 終わりころですね~

 

 

 

 

 

  四季咲心理学舎