特別な色と四季のお稽古 発信しています! お礼! | 和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

日本人の為の和のカラーセラピーについて発信しています

ご訪問ありがとうございます。

 

名鉄百貨店 5月 四季咲心理カウンセリング

無事 終了いたしました。

ご来店いただいたお客様ありがとうございました!

 

いつも気にかけてくださっている方で、お会いできて

嬉しかったです!

 

ついつい、長話してしまいました!

 

お互い、、一匹オオカミ的な性格や日本的なこと

言葉を大切にしている方で、私も日本語大好きです。

 

私が興味を持ってやっていることは、お香の調合、着物の着付け、

和小物、つまみ細工製作、、、などなど、、日本茶も大好きです。

 

日本人が豊かな時代に、やっていたことや、情緒的なことは、

やはり、日本人としてのDNAが 動くと、、わくわくしたり

心が躍るのかな~って思いますね!

 

その方は、、、「俳句」始められたとか! へ~私は短歌作ってるわ~と

なんだか共通点。

 

俳句は575  で 言いたいことを伝えるって難しそう!

でも、やってみると、、、楽しそうです。

 

我が家にも季語の本とか、ありそうなので、、探して

プレゼント出来るものがあれば!と思っています。

 

ここ数か月、 色んなこと考えていました。 

 

仕事やめよっかな~とか、こんなことしてていいのかな~とか。。

 

私は人が喜ぶことがしたい!とセラピストになりました。

けれど、、、

チコちゃんじゃないですが、、、

 

セラピストのなんたるかをしらないで、、ぼ~っと生きてんじゃね~よ~と

思います。

 

カウンセリング セラピー 占い、、、どう違うのか、、ちゃちゃっと説明

できなければ、、、仕事にしているとは、言えませんよね、、

 

でも、きっと、多くの方は、、違いに気が付かないと思います。

それは、、求める人が、それほどの違いを気にしていないからです。

 

恩師は、、、¥500しか出さない人は¥500の価値しか

求めない、、、¥3000出す人は¥3000の価値を求めていらっしゃると

昔言われました。だから、自分を信じて どんなときも 自分を安売りしないことを

口を酸っぱくして言われました。

けれど、、、今は、、きっとその弟子たちがどれほど、恩師の言葉を大切に

しているかどうか、、、わかりません。

 

私もカラーセラピストと言っても、、ピンキリだと思っていて、、

私は、プライドをもって仕事をしてきましたし、恩師のおかげで

名古屋のデパートでは、すべてお仕事をさせて頂きました。

 

そこでは、必ず セラピーをしてきました。占いでもカウンセリングでも

ありませんでした。

 

そして、昨日、、、自分が生み出したセラピーも、、、

30分 3240円を 値切ることはしませんでした。もう10年以上

セラピーをしてきていますからね。

 

3240円を高いと思われる方に、私が心込める時間を買って

貰わなくても、全然いいじゃん!と思えたからです。

 

そう、、仕事といっても、会社に縛られることがないならば、、、

好きなように、好きな時だけ仕事をする!

それで、人を笑顔にする瞬間が生まれれば、、OKだと思いました。

 

むりやり、、今月 売上0円だわ~とか、心の仕事に値段をつけて

それを追いかけるのは、少し違うかなと思いました。

 

今、私が幼い子供を抱えて、将来に備えなくてはいけない、、、なんて

立場なら、また考えも違うかもしれません。

 

今の私は、主人と仲良く笑って過ごすことが、まずは第一目的で、、

仕事は二の次です。

 

けれど、恩師の言葉を使うなら、セラピーをする一瞬一瞬は、、

精いっぱい自分の心を使いなさい!ということ。

それは、一生忘れる気はないので!

 

私は生徒さんに、ずっとずっといつも、、、「その時間 心を精いっぱい

心をこめたら 一切間違いはないです」と伝えてきました。

 

だから、この色のカードはこう答えなければ、間違いですなどと、、

言ったことがありません。 恩師の言葉を適切に伝えたかったから!

 

マイア先生は、今お元気かな~・・・ふと思い出したりします。

 

私が名古屋のスクールで、やり遂げられなかったことには、沢山の

理由が発生していて、申し訳ない気持ちで一杯になることもあります。

 

けれど、すべては、流れなのかなと思います。

 

私は色の素敵さは、忘れることもないですし、季節のセラピーには

色も沢山使います。 色に少し季節の言葉を添えると 少し

「和的」になったので、そういう風につくりあげました。

 

その中に、五感の活性化の為に、お細工をメニューにいれただけ。

 

そう、難しくもなく、急変した訳でもないのです。

 

けれど、、、私は正しくセラピストという言葉を面倒くさいけれど、、

分けて伝えていきたいです。 そして面倒くさい方には、興味をもって

頂かなくてもいいんです。

 

先日、何かのプロが、、ただひたすらに、それをやっていく、、と言ってました。

 

あ!そうだよね、それだよね、、、誰かに支持されないとダメとか、

大勢に囲まれていないと価値がないとか、、まるで、、そう 「生きる」ための

意味には、、、全くいらないことでした(^^;)

ときに、、あ~~~~~~~~~~~~~と焦ってしまうのですが。。

 

私には、愛する家族と、自分の仕事がありますが、、それは、自分がいつも

自由で生きられる流れの中に存在させようと思います。

 

いついつ、、どこどこで、、毎度毎度、、、何がなくとも、、は、、私にはありません。

 

大好きなセラピーと、お細工を 必要としてくださる方々のために

ひたすらやっていこうと思います。

 

先日、撮影したもみじです。 赤と緑、、、相反する大切な色です。

 

この色合いを大切にしたいと思った瞬間の切り取りです。

私自身が思う色は、、私って、、緑、、、マイア先生が私に伝えたのは赤

私と恩師の想う色が、、補色で、とてもうれしかった思い出の色です。

 

このもみじは、赤に染まっていくことでしょう!

 

そう、私も時間をかけて、、パワフルに生きたいと思います(^^)v

 

 

 

 

 

  四季咲心理学舎