特別な色と四季のお稽古 発信しています! 普通に生きること。 | 和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

日本人の為の和のカラーセラピーについて発信しています

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、着物関連の方々のブログが気になって

いいね、、させていただいて、着付けのことや着物の組み合わせなど

勉強しています。

 

そう、、、「勉強」って、、私も勉強オタクでした。

 

今の時代、、私のお細工もそうなのですが、大体のことは

自分で出来るように様々なプロがネットで教えてくれています。

 

ただ、自分がこれだけは!!という部門・・例えば私は着付け

母に教わり、喧嘩してしまった過去から、、主人の義理のお姉さんに

教えていただく日々、、さすがにビデオ見ていても、どうしてそうなるのか

どうして、うまく出来ないのか、、という自分で努力しても、見ないとわからない!

ってことは。。。勉強しようと思っています。

 

かつて、意識の勉強?カラーの勉強の時は、とても不幸でした(^^;)

気持ちの切り替えを、今となっては、色の言葉を使って癒してもらったのだなと

思っています。

 

難しいことなど、今は、、、なかったよな~とおもっています。

ただ、幸せに生きること、自分を信じて前を向く! 多分、、、本当に

簡単に説明すると、そんなこと。

 

けれど、難しく、なんだかすごい勉強をしているかのごとく、、、「学び」に

してしまうと、妙に自分に自信がないと、引き込まれていく。

 

主人にどうして、そういう人が多いと思う?と聴くと、、、

暇、金が余っている、自分に自信がない、一番は、、、、自分を信じていないんだな、、と。

 

と黙って聞いていて、、、ありゃま、、、昔の私がそうだったわ。。と。

 

だからと言って、私が自信満々な訳じゃなく、生きることに自信を常にもたないと

人なんて、普通にいきられないよ、、、ってことかなと解釈。

変な自信じゃなくて、今まで生きてきた頑張った自分を信じていくということ!

 

常になぜ?何?どうして?・・・子供が思うのとは、全く違うのだと思います。

 

子供のなぜなには、、とてもシンプルです。けれど、大人のなぜなに?は。。複雑・・

それは、大人が意図的にして、自分のない人たちを迷わせている、、という構図。

 

賢く考えたら、そんなもん、、本にも書いてあるわ、、と主人(^^;)

なんくせつけて、あ~でもない、こ~でもないと説明したがる人がいると、

妙に感心してしまったりしているだけ・・・なんだと・・

 

自分は自分しかいないし、説明されてそれが自分なんて、妙に納得している時点で

自分がないんじゃないか?と いわれて、、なるほどね~と。

 

まぁ、わたしてきに、、、ここまで生きてきて道のりは、とても苦しく、そして楽しくもあり

今まですべてを愛していかないと、前に進めない。

 

良い人も、悪い人もいた、、、けれど、私に色々を学ばせてくれた。

 

こうして、私が出来ている、だから、素敵なんだと多くの人に説明できる人でいたい。

 

人に教えてもらう人生は、自分じゃないでしょ。かなり分析好きな私は、、

色々を払拭されて、主人に教えてもらいました(^^;)

 

ここに引っ越しをしてきて、本当に小さなコミュニティを大事にしたいと思っています。

世界平和もいいけれど、もっともっと身近な自分をちゃんとさせて、

身近な人を幸せにして、ささいなことで、自分を磨くこと。

それは、高価なブランド物が買えるようになりました、、、でもないし、

豪華な海外旅行に行きました、、、でもないし、お金があれば、ブランド買い

も旅行もいけるけれど、それは、わたしてきに、みせることじゃなくて、、

身近なことをしている私が、素敵に見てもらえないとダメだよね~・・・

 

1つは、旦那様と平和にすごすことだし、1つは着付けを一生懸命学ぶことだし、

1つは、お細工について、努力していくことかな。

 

四季咲心理学もお細工セラピーも、、何か没頭することで、嫌なことは、忘れて

楽しい意味のある時間をすごしましょう!って感じです。

 

自分で作ることもしないといけないので、だまって文字を読むだけではありません!

 

普通に生きることの中に 季節とお細工を メニューにしています!

 

今日の写真もブルーボネット! あ。。撮影も趣味ですが、、

まぁまぁ、腕、、上がってきました!

 

クラシックレンズなので、ボケが通常よりも、、不思議できれいで

私は絵のようで、、好きな写りです!

 

普通って、つまらないことではなくて、、、自分にとって「特別」を

探していくことかなと思います。無理せずね!

 

 

 

 

  四季咲心理学舎