特別な色と四季のお稽古 発信しています! 今更ですが・・ | 和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

日本人の為の和のカラーセラピーについて発信しています

ご訪問ありがとうございます。

 

新しい元号の話で、そこかしこで盛り上がっておりますが、、

 

私としては、、そう。。「日本人の文化とか素敵です!」と

四季の勉強や色々を調べながら、「癒し」をご提供しています。

 

だから、、私は、、、「今更。。。」です=笑

 

万葉集が、取沙汰されていますが、勿論私は、万葉集をひも解く人では

ないのですが、、、自分自身では、、短歌が大好きで 57577は、いつも

頭の中にあって、携帯のメモに、恥ずかしながら、保存してたりします(^^;)

(かなり前から、、、多分、、、5年以上前から短歌かきためております)

 

主人の母が「俳画」を勉強していたので、そのたぐいの色紙、和紙、季語の本、

様々なグッズを実は、私、、頂いてきていて、、、部屋中にてんこもりです。

これも、私の講座に役だってくれています。

 

まぁ、これも一時の、ざわつきで、熱が冷めると、、海外文化に

移行していく方が、多いのは、、、私としては、残念=笑

 

私は、すでに手仕事、お細工物、つまみ細工、着付け、などなど

やはり 「日本文化」にかかわる奥ゆかしいものや、心ゆさぶられるものに

沢山気づきはじめています。 DNAには、かなわないです。

 

「令和」の意味合いの中に、様々な説明もありましたが、、、

梅の話や、香りの話もありましたね~。

 

さて! 4月の名鉄わくわくサロンは、「桜の匂い袋製作」です。

 

梅ではないのですが=笑  桜の季節ですからね!

いつ、開催しても、この「香り」がだんとつ 1位です!!

 

日本の匂い袋は、香りのする木や葉を刻んで、少し雅な

袋に入れて、昔の貴族は使用していました。

 

濃縮したり、薬用にするために、難しいことはしておらず、、、

ただただ、、、香木刻みを袋に入れるだけです。

 

元号変更に伴い、急に着物や雅なこと等々に、ご興味あれば、

お香の歴史や、お香の説明など聴きながら、可愛い匂い袋

作りませんか?!

 

ご予約おまちしています!!!

 

私、個人にご連絡くださってもいいですよ~!!!

 

 

  四季咲心理学舎