特別な色と四季のお稽古 発信しています! よく考え直すこと。 | 和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

日本人の為の和のカラーセラピーについて発信しています

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、何気にNHKをみていたら、とても

共感できる言葉が出てきました。

 

今どきの、、そう資格や人がわーきゃー集まる場所への

警告?みたいなものの考え方の見直しを語っている

ものでした。

 

あ~なんだか私が感じている部分だな~と共感。

 

簡単に説明すると人が集合している、盛り上がっている

ところに人々は安易に集まっていくけれど、、それは

ただ中身のない集合体であることが多い。だから

物の本質を見極める人が減っているということみたいな・・・ことです。

何か新しいことをするには、「物の質を考えなさい」ということかな・・・

 

日本人は、「みんな一緒におててつないで」が好きなんだそう。

戦争に負けてから、こういう考えが広がっていったのだけれど。。。

だから、なんとなく流されていくことが得意、、、

(なんか、昔の私みたい=(-_-;)・・みんな同じ・・・

 

人は、多分、自信がない、一人では、心細い、人と違ったことをしたら

叩かれる、、などなど、、そんな時代を、結局、続けているのかもしれませんね。

 

私はカラーという世界から、「季節」にシフトしながら、今、、まだまだ

ですが「着物」を普段着にしたいという気持ちがあります。

 

なんというか、、人と違っていたい!という気持ちが多い。

(着物も変な?風にも着たい・・・セーター着てとか、ベレー帽かぶったりとか)

 

そういう方々が、新しいものを生み出したり、そんなことありなの~な

物や考え方を発信しているのを知るとわくわくしてしまいます。

 

「みたことない~」な物事や人の在り方です。

 

今、私が研究しているつまみ細工も資格講座があるのですね、

けれど、私流がやりやすいし、綺麗に出来ると思いながら製作しています。

先日、、、「染色インストラクター」とか資格の広告をみて

ぎょっとしました。。。

布を染める、、、「自分で出来るけど?」と思いました。

娘が造形教室にいたころから、紅茶やお花を絞った液でハンカチ等を

染めていました。

 

自分で染め物をしたいなら、なんでもよい気がするのですよね・・・

勿論、着物にするとか、特別に献上するものを作るならわかるのですが。

本当になんでもかんでも「資格」にする日本人の考えが、、

私は、今、、、「???」ばかりです。

まずは、自分で何でもやってみたらいいと思いませんか?

 

確かに基本の基は、大切だなと思います。その延長線上が

「工夫のあるものごと」だと思うのですが。

(その道のプロになるなら、別ですけどね、、着物を染める人になるとか、、ね~)

 

私の生徒さんは、相変わらず、四季のカウンセリング練習と

お細工をしていますが、面白いことに、お細工が上手になると

カウンセリングが上手になっている気がします。

ほんと、、面白いですよね。

 

季節のことを勉強しているので、季節のお細工をする。

すると、季節のことを語らずにはいられない。

そして、そのお細工が上達するということは、その人なりの

「工夫」が出来ているということですよね。

私もその仲間でもあります。

だって、終わりがないから・・・です。お稽古だからです。

 

文字を書く、本を読むだけで、セラピストにはなれないって

いつも思っています。

カウンセリング練習も当然ですが、もっともっと 「違うところ」に

目を向けられてこそ、新しい発見と、表現力につながるな~と。

(こんなことも、私が気づかせて、いただいているのですが・・・)

 

何度も練習をして、貝びなが、ことのほか上達しました。

 

友人にも贈りました!

明後日は、いよいよ、、、名鉄わくわくサロンです!

 

かなり上手に作れる工夫して準備しています!

お待ちしていますね~!!!

 

四季の心理と四季のお細工を教えるのは、、今のところ、、私だけ

みたいな気がしています。(変な人なのかも=汗)

 

ホームページは、風を感じる季節に、、、と風車を

作ってみました!(かなり可愛い!)

 

 

 

  四季咲心理学舎