特別な色と四季のお稽古 発信しています!  | ☆四季咲(しきさい)Ⓡ心理学講座☆

☆四季咲(しきさい)Ⓡ心理学講座☆

色彩心理学部門で商標権をとりました カラーセラピーを日本人だけの為に構築した
四季咲(しきさい)Ⓡ心理学の講座です 資格取得も可能です

ご訪問ありがとうございます。

今年もまた、、目まぐるしく、、時がすぎるのでしょうか?

 

すでにお知らせしていますが、名鉄わくわくサロンの

教室ですが、、

私は、殆ど手作りの内容を四季の心理と共に

ご提供させていただいております。

 

で、、本当に毎度毎度、、、知恵をだしていかないと

いけないという日々。

 

続けて同じ内容も勿論ありまして、、けれど、

1つ1つ、何かを手作りして準備しないと

いけないというお仕事があります。

 

我ながら、、、色々を作る人、それを提供する人も

五万といますよね、、、私も時に、材料の一部は購入

してくるのですね、、しかしながら、、結構私のお細工ものは、、

自分で下書きしたり、布や紙、様々なものを「キット」として

人数分準備しないといけない、、

とりあえず、、購入したものを、形にするだけではなくて、、

 

華道もたしかにすばらしい、日本伝統の一つですが、

お花を購入してくるのは、先生で、お花を栽培するところからは

しないですよね(^^;) 当たり前です。

その生け方、その形が勉強、芸術な訳で。。。その鍛錬も厳しいものかと、、、

 

 

私は、材料を切り刻んでみたり(笑) 変形させてみたり、、

試作すると気に入らなかったりすると、、、「キット」から見直さないといけない。。。

という・・・そう愚痴です(^^;)

 

好きだからこそ、こういう仕事をしていこうと思いましたが、、

やってみると、大変じゃないか~~~~~~~~~~!!

 

金沢の叔母や祖母たちが昔から手仕事としてやってきた、、、というけれど、、

かなり大変なことも、面倒くさいことも、丁寧にしてきたのか・・・と

今更、、勉強しています。 

なので、、、ぜひ、、私の勉強は、、四季の心理学と共に、、

手間暇かけているので、決して安物ではないこと、、勿論、「心」も

こもっていることもお伝えしたいな~と思っています。

 

習い事といっても、自分でできることって、本当に多いのです。

今となっては、、、カラーセラピストの講座も私は、簡単に作れます。

勉強をして、経験値を積み上げたら、誰にでもできます。

そして、それがオリジナルになっていきますから、素敵ですよ!

 

ただ、それが、どこそこのこれみたいとか、、にならないように

オリジナルにすることが、とても難しいのです。

だから、自分の質を沢山自分で探すことだと思うのです。

やみくもに、色が好きだから、お安いからと、手をつけても

先につながらないでしょう。 自分の目的や特質がわかって

いないのですから、、、

私もそうです、オーラソーマの色のボトルが綺麗で学んだだけでした。

けれど、長い間 携わってくると、、、別の私が見えました。

 

「私、、日本人だもの、、、」と。もっと日本人らしいもので

心を満たしたい!と。

 

そうそう、オーラソーマボトルですが、つい先日、すべて

お知り合いに、渡して販売してもらうことにしました。

もう、ここにはありません! なんか、、あっというまに

手放せました!!!

 

感謝しています、私に「四季咲心理学」を誕生させる

きっかけを作ってくれて!!!何事も感謝です。

 

この人に出会っていなければ、この物に出会っていなければ、、

沢山のご縁があります。

 

出会ってみて、知ってみて、がっかりする人もいますし、

尊敬に値する方々も沢山います。

私も、良い人にまだまだ出会っていないかな?って思います。

 

今年も、素敵な人と 出会えますように!

 

東山植物園では、「ろうばい」が咲いていました!とても

良い香りです!

 

ろうばい=別名 迎春花 と呼びますよ! 春がすでに山から

降りてくるかな~。。

 

 

 

 

 

 

 

 

  四季咲心理学舎