特別な色と四季のお稽古 発信しています! 2019年 ご挨拶! | ☆四季咲(しきさい)Ⓡ心理学講座☆

☆四季咲(しきさい)Ⓡ心理学講座☆

色彩心理学部門で商標権をとりました カラーセラピーを日本人だけの為に構築した
四季咲(しきさい)Ⓡ心理学の講座です 資格取得も可能です

ご訪問ありがとうございます。

 

今更ですが、、、あけまして おめでとう ございます!

 

もうあっというまに「七草がゆ」の日でした。

今年は元旦に実家にいくことなく、、3日に娘が

戻ってくるので。。。と元旦は寝正月でした。

 

あ~んなにおせち頑張ったんですけどね(^^;)

いまだ、、一人で楽しんでおります!

(一部、、娘に持たせました!)

 

今年も 名鉄わくわくサロンも、続けてやっていきます!

四季咲心理学も、勿論! 

セラピー勉強と、つまみ細工もやっています。

お細工ものも、ずっとずっと頑張って考えて

作っていきます。

 

私のこだわりは、、今年もかわりなく、、、

だれにでもできることは、やらない! 特別なことを

していきます。

 

セラピーの練習をして、お細工物をつくっているだけ?

と思われがちです、、、いえいえ、、、、

そこには、、、カウンセリングでの「言葉の出し方」の

勉強を四季を通じてやっていきます。

五感の活性化だと私は思っています。

 

生徒のみなさんの 質問は、「季節の言葉から!」が

定着してきました。

 

何も質問しない方は、皆無です。

 

カラーセラピーでは、色の説明、色の与える心理傾向を

しょっぱなから話始めるセラピストが、殆どです。

私もそうでした・・・な!の!で!・・・

カラー占いになっている方が。。ほぼほぼ、、、です。

 

そういう形を払拭するために誕生した 四季咲心理学!

 

季節の言葉、季節のお話は、、日本人の方の心を

ひと言で癒します。我ながら、、、すごいな~と

思います。 でも、、、ここは、「日本国」ですものね。

 

海外の素敵な文化や、物事も、綺麗でキラキラしています。

 

あえて、、私、、昔の着物はぎれや、お裁縫箱に

隠れている小物たちも、材料にして、豊かに暮らそうと試みています。

 

きっと、これから、、、「日本人の素敵さ!」を 改めて

見直す時期がくるのでは?と思っています。

 

年末からおせち料理を作り、金沢から和菓子を取り寄せて

勿論、お正月、 お抹茶もたてましたよ!

 

お飾りは、みなさんと12月に作った羽子板も玄関に

飾りました! とてもお正月らしくなりました。

 

しめ縄も毎年購入していたのですが、、、あ!自分で作れると

ずっと飾っておけるし、どんど焼などを気にすることはないな~と。

 

本当の古式ゆかしき 「日本のお正月」というと、、もっともっと

細かく、一様なことが多々あります。

 

年末のお参りや、お餅つきまでしなくちゃならない(笑)

 

私は、私の勝手で、良いと思うことや、物ごとをやっています。

これは、ま、、、先生である私の特権ですね(^^)

 

今年も、季節のこと、和のこと、お細工の事、色々

努力していきます。

よろしくお願いいたします。

 

今年、、願い事が出来ました! おりづるに願いを

たくしたいと思います。

 

 

 

 

 

  四季咲心理学舎