フォトグラファーのヒッキーこと
森藤ヒサシです。
 
 
ブルックスのアッパークラスでは、
自分のメジャーを決めなければなりません。
 
ちなみに、メジャーというのは、
専門ということね。
 
私は、
ポートレートメジャー、
そして、
カラーテクノロジーメジャーの
ダブルメジャー
 
人物写真専門と、
カラー技術専門ということ。
 
 
このメジャー以外にも、
受講したいクラスを選択することができます。
 
そこで、ネイチャー(自然)やアーキテクチャー(建築)
のクラスを選択。
 
ねいちゃーですよ。
おねいちゃんではありません。
 
 
まあ、この時のネイチャークラスは、
今の風景好きの私のベースになっているのかも。
 
 
ネイチャークラスの時、サンディエゴズーーにて
 
 
まっきーとの付き合いも順調。
 
多分。
 
ケンカはしてたけどねー。
 
 
サンタバーバラコート(裁判所)の展望台で!
 
 
 
ブルックスの学期と学期の間の1週間の休みのたびに、
風景写真を撮るため、
ナショナルーパーク巡りをしたブログも読んでね。↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
いい写真、たくさんあったっしょ。
 
 
 
 
そんなわけで、
今日は、ブルックス後半の
アッパークラスの話です。
 
 
ポートレートメジャーで、
人物撮影ばかりしていましたが、
 
写真がどんどん楽しくなりはじめていて、
人物撮影以外も、もっと勉強したいと思いはじめていました。
 
楽しくなると、なんでも吸収したくなりますよね。
 
 
 
ブルックスは、サンタバーバラにあるため、
海に潜って撮影する、
アンダーシーのクラスや、
先日話した、ゾーンシステムのクラスなど、
面白そうなクラスが
アッパークラスにはあります。
 
とはいえ、
それらクラスは、いつでもやっているわけではなく、
1年で1回。6回に1回しかないので、
タイミングが合わず、受けられませんでした。
 
 
その代わり、
大自然の写真に興味も出てきたので、
ネイチャーのクラスと
アーキテクチャーのクラスを受講したのです。
 
これが、本当に面白かった!!!
 
 
まず、ネイチャークラス。
 
たいした景色ではないところで、
1日中、写真を撮りまくる。
 
虫や草、川の流れ、
などなど。
 
今まで、壮大な風景しか撮ってこなかった私には、
超新鮮。
 
えっ、こんな場所で、撮るん??
 
という感じ。
 
でも、別にきれいな風景じゃなくても、
探せば、被写体はいくらでもあるんですよね。
 
そんなことに気づかせてもらったり、
私の作品のベースになることを学んだりと、
実は、このクラスで今にいかせていることがめっちゃあるんです。
 
 
面白かったのは、
フィールドトリップと言って、
遠くへ行っての野外授業があるのですが、
 
二泊三日のフィールドトリップで、
なんとサンタバーバラから500km以上離れた砂漠地帯に、
現地集合で、集まるのです。
 
普通、フィールドトリップといったら、
みんなで、バスに乗って、どっかにいくのかと思うじゃないですか?
 
現地集合ですよ!
 
アホか!
 
と思いました。
 
自分の車で行かなければならないのだから、
まあ、運転できない人は過酷。
 
とりあえず、カリフォルニアでは、
基本的に大人はみんな運転できますが・・・
 
 
この砂漠地帯は、
まわりは何もないところ。
 
一応、ステートパークなのですが、
ほぼ砂漠。
 
到着した時は、
 
こんなところで、本当にいいの?
 
と思いましたが、
ちゃんとみんな集まるんですよね。
 
 
クラスメイトは1本ネジが外れているような人たちばかりなので、
こんな離れた場所に集合なのに、
何も文句も言わず、
自分だけが、おかしいのかと思ってしまいました。
 
 
このフィールドトリップでは、
そこにテントをはってキャンプをして、
好きな時に写真を撮る。
 
今となっては、いい思い出です。
 
 
そうそう、そのころは、
全部、フィルムなので、
どんな感じで撮影できたかは、
帰って、現像しないとわかりません。
 
今思うと、よーやってたわ!
 
ブルックスの日本人の仲間たち!!あまりブログで書いてないけど。
 
 
 
そして、アーキテクチャーのクラス。
 
これも勉強になったー。
 
今、建築の写真も依頼されるので、
撮りにいくのですが、
自信を持って撮影できているのは、
このクラスで学んだことが大きいのです。
 
 
超高層ビルから、
大豪邸の部屋の写真まで、
色々な建築写真撮りました。
 
中でも、大豪邸にアポを取り、
訪問して、撮影させてもらう経験は、
日本では味わえない
 
だって、サンタバーバラって、
超お金持ちが住んでいる町で、
その大豪邸、撮影できるんですよ。
 
すごいでしょ!!
 
 
 
また、ダブルメジャーということで、
カラーのクラスも3クラス受講し、
色を見る力を養いました。
 
カラークラスでも、
すっごい長い時間、暗室に入ってプリントするのですが、
カラーの暗室というのは、
闇の世界。
 
白黒をプリントする暗室に、
赤いランプがついているのは、
見たことがある人多いと思います。
 
でも、カラー暗室は、何も見えないのです。
何がどこにあるのか、
本当に手探りじゃないとわからない。
 
でも、
本当に真っ暗の世界って、
個人的には、あんがいおもしろく、
まあまあ好きだったわ〜。
 
今思うと、
超懐かしい。
 
 
ポートレートで撮影したもの、
大自然の風景、
 
課題のものから、
自分の好きなものまで、
自分の好きなように、
カラープリントできるのです。
 
 
今は、デジカメで撮影して、
プリンターで、出力できるので、
カラーで撮影したものを、
自分でプリントアウトできるのは、
あたりまえのように思えるでしょうが、
いやいや、
当時、カラープリントを、
自分でプリントできるなんて、
超贅沢なことだったんですよねー。
 
 
 
まあ、何はともあれ、
このアッパークラスでは、
楽しくなってきた写真の様々な分野を学べて、
いい時間過ごせたのです。
 
 
 
まあ、それも、
まっきーが、ヘルプしてくれていたおかげ
というのもあるね。
 
 
と、書いておかなきゃね。
 
 
 
骨折しながら、撮影しなきゃならないときや、
インフルエンザで、死にそうになったときなど、
 
まじ、お世話になったわー。
 
 
今思い出した。
 
 
こうやって、
昔を振り返るって、いいね。
 
 
感謝できるわーーーー。
 
 
友人のミッキーの結婚式で!
 
ちょうど野茂が来た時。よくドジャーススタジアム行った!
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

12月2日(木)~12月8日(水)

\小貫写真館130周年記念/

100組の家族写真展を開催中♪

 

 

1892年に初代小貫道之介が水戸市泉町に創業した小貫写真館は、

2021年に130年目を迎えることができました。

 

これもひとえにたくさんのお客様に

ご利用いただけたおかげだと思っております。

心より感謝申し上げます。

 

 

当館では創業より、人生の節目を写真に残し

未来に繋ぐことを伝えるべく「家族写真」を大切に撮影してきました。

 

「家族写真での家族の幸せを伝えたい」という想いをもって

日々撮影させていただいております。

 

 

おかげさまで、今年も約1000組のお客様が

家族写真を撮影してくださいました。

 

今回はその中から約100組のお客様にご協力いただき

家族写真とメッセージを展示する写真展を開催することになりました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<小貫写真館130周年記念家族写真展>

▪️期間:2021年12月2日(木)~12月8日(水)

▪️場所:水戸京成百貨店8F

 

特設サイト

https://www.onuki.tv/archives/8371

 

ご家族のメッセージとともに、ゆっくりお写真をご覧ください! 

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

_________________________

 

では、ブリスの案内です。

 

森藤ヒサシの写真集"Nature & Art"発売中

 

こちらから購入できます。

"Nature & Art"

 

 

 

心屋仁之助さんの海外ツアーの写真

限定発売しています。

 

購入して、飾りたい方は、是非!!

photo by 森藤ヒサシ。

 

こちらから購入できます。

https://www.morifujihisashi.com/talk_live.html

 

 

 

A3,A2,A1の現品は、半額でお売りしちゃいます。購入ページの番号の脇に、半額になる写真の大きさが書いてあります。その番号を指定していただけたら、

半額の料金の差額を、すぐに返金させていただきます。

 

 

 

 

 

 

“アーティストライフという生き方”の本を購入できます。

本をクリックしてください。

 

 

 

 

【ブランディングフォト&ファミリーフォト撮影】

 

森藤ヒサシ、といえばフォトグラファー!!

自分の魅力が引き出されたブランディングフォトを撮影します。

セルフイメージだけではなく、自分の運気も上昇します。

https://www.photo-bliss.com/branding.html

 

家族写真があるだけで、家族が仲良くなれるって、本当です。

家族がいるのは、当たり前ではなく、感謝なのです。

その感謝の意味を込めて、家族写真残しましょう!

感謝をすると、運が良くなりますよ。

https://www.photo-bliss.com/family.html

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。