フォトグラファーのヒッキーこと
森藤ヒサシです。
 
 
ブルックス写真大学は、
3年間の大学。
 
そして1年6学期制と言う
変則的なシステム。
 
 
通常、大学は4年制ですよね。
 
でも、この変則的なシステムで、
長い夏休みもなく、
3年で大学の過程を終えられるようになっているのです。
 
 
私はブルックス大学に通っていた3年間、
休みのたびに、
ナショナルパークに行きました。
 
Antelope Canyon
 
 
 
まずフレズノでヨセミテ国立公園に魅せられました。
 
そして、ブルックスの学生課に飾ってあった
大きなアンテロープキャニオンの写真をみて、
アメリカのナショナルパーク(国立公園)に
行きたいと思うようになったんですよね。
 
 
ただ、アメリカって本当に広いのです!
 
だって、面積が日本の26倍も広いんですよね。
ちなみに、面積が26倍も広いのに、
人口は2.6倍しかないのです。
 
それだけ人口密度が低いということになります。
 
 
 
ちなみにカリフォルニア州はの面積は
なんと日本より大きい。
 
ナショナルパークは、
主に、アリゾナ州、ユタ州、コロラド州
にあります。
 
そこまで行くのはめっちゃ遠いのです。
 
例えばグランドキャニオンまでは、
サンタバーバラから12時間くらいかかります。
 
そこから先の
アンテロープキャニオンや
アーチーズに行こうとすると、
数時間かかります。
 
とにかく日本では考えられないようなロングドライブをして
ようやく現地に行けるのです。
 
 
このナショナルパーク巡りは、
いつも、まっきーと一緒に行ってました。
 
アンテロープキャニオンの入り口
 
 
疲れたら、運転を交代しながら、
1週間の超ロングドライブに出かけます。
 
 
と言うわけで、
ナショナルパークのオススメを
紹介がてら、お伝えしますね。
 
 
 
ヨセミテ国立公園(カリフォルニア)
 
この公園は、何度行ったかわかりません。
LAからは、6時間。
 
フォトグラファーのアンセルアダムスが、
ヨセミテで撮影した超素敵なBlack&Whiteの写真を
多数残しています。
 
彼のような写真を撮りたくて、
大きなカメラを背負いながら、
山を登ったりしたわ〜。
 
結局、アンセルアダムスのような写真は撮れなかったけど、
たくさんいい写真撮らせてもらいました!!
 
また行きたいのですが、
最近山火事が多いのと、
世界からの観光客がめっちゃ増えて、
オンシーズンは超混雑しているので、
夏は避けたいですね。
 
 
 
 
 
めっちゃ綺麗なヨセミテ
 
 
 
 
初めて行った時は、
超感動しました!!
 
こんな風景があるなんて!
 
と、言葉を失い、
ここも10回以上訪れました。
 
とにかく、ここに来ると、
人間のちっぽけさを感じて、
悩みなんか吹っ飛んでしまうくらい、
何も考えられなく、見とれてしまいます。
 
 
 
 
全てを忘れることのできるくらいの風景、グランドキャニオン
 
 
 
 
グランドキャニオンから車で2−3時間。
 
グランドキャニオンに行った時は、
私たちは必ずここに行きます。
 
超おすすめのフォトスポットです。
 
 
最初ここの写真を見た時に、
一体、何をどう撮っているのか、
わからりませんでした。
 
 
 
大きな岩の裂け目から、太陽の光が差し込むと、
超幻想的な風景になります。
 
砂岩の岩なので、
白っぽい岩が、光で反射し、
オレンジや紫色に変化。
 
初めて見た時は、超感動でした!!
 
ここは、インディアンディストリクトで、
ネイティブインディアンが管理しているので、
国立公園ではありませんが
超オススメ!
 
インディアンがツアーをしてくれます。
 
 
 
 
 
 
神秘的なアンテロープキャニオン
 
 
 
 
アンテロープキャニオンから、北に3時間くらい。
 
西部劇でおなじみの何百メートルもある大きな岩が、
草原に立ち並んでいる場所。
 
アンテロープキャニオン同様、
ここもインディアンディストリクト。
 
なので、アルコールは飲めないのが残念。
 
グランドキャニオン同様、
ここに行くと、自分の小ささを感じます。
 
ここは、ジープでのツアーがあるので、
それが超楽しい。
 
赤土の埃まみれになるけどね。
 
 
 
 
 
 
 
おっと、 長くなってしまった!!
 
 
とにかく、アメリカのナショナルパークを巡る旅、
めっちゃ思い出深いのです。
 
 
これが、きっかけで、
写真が好きになったと言っても、
過言ではないのです。
 
 
行くと、写真撮りたくなってしまう!
そんな、壮大な風景でした!!!
 
 
 
 
次回もこの続きでーす!!
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

12月2日(木)~12月8日(水)

\小貫写真館130周年記念/

100組の家族写真展を開催します♪

 

 

1892年に初代小貫道之介が水戸市泉町に創業した小貫写真館は、

2021年に130年目を迎えることができました。

 

これもひとえにたくさんのお客様に

ご利用いただけたおかげだと思っております。

心より感謝申し上げます。

 

 

当館では創業より、人生の節目を写真に残し

未来に繋ぐことを伝えるべく「家族写真」を大切に撮影してきました。

 

「家族写真での家族の幸せを伝えたい」という想いをもって

日々撮影させていただいております。

 

 

おかげさまで、今年も約1000組のお客様が

家族写真を撮影してくださいました。

 

今回はその中から約100組のお客様にご協力いただき

家族写真とメッセージを展示する写真展を開催することになりました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<小貫写真館130周年記念家族写真展>

▪️期間:2021年12月2日(木)~12月8日(水)

▪️場所:水戸京成百貨店8F

 

特設サイト

https://www.onuki.tv/archives/8371

 

ご家族のメッセージとともに、ゆっくりお写真をご覧ください! 

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

_________________________

 

では、ブリスの案内です。

 

森藤ヒサシの写真集"Nature & Art"発売中

 

こちらから購入できます。

"Nature & Art"

 

 

 

心屋仁之助さんの海外ツアーの写真

限定発売しています。

 

購入して、飾りたい方は、是非!!

photo by 森藤ヒサシ。

 

こちらから購入できます。

https://www.morifujihisashi.com/talk_live.html

 

 

 

A3,A2,A1の現品は、半額でお売りしちゃいます。購入ページの番号の脇に、半額になる写真の大きさが書いてあります。その番号を指定していただけたら、

半額の料金の差額を、すぐに返金させていただきます。

 

 

 

 

 

 

“アーティストライフという生き方”の本を購入できます。

本をクリックしてください。

 

 

 

 

【ブランディングフォト&ファミリーフォト撮影】

 

森藤ヒサシ、といえばフォトグラファー!!

自分の魅力が引き出されたブランディングフォトを撮影します。

セルフイメージだけではなく、自分の運気も上昇します。

https://www.photo-bliss.com/branding.html

 

家族写真があるだけで、家族が仲良くなれるって、本当です。

家族がいるのは、当たり前ではなく、感謝なのです。

その感謝の意味を込めて、家族写真残しましょう!

感謝をすると、運が良くなりますよ。

https://www.photo-bliss.com/family.html

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。