2022年、ありがとうございました | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

残すところあと1日で、2022年が終わります。

この1年は、自分にとって新しい事、人との出会いなど

色んな意味で、勇気と行動が合致できたような・・・

悔いがなく、有意義な良い年でした。

まずは自分を褒めてあげよう合格

2023年も感謝の気持ちを忘れずに、明るく元気に過ごしたいです。

 

毎年恒例になっていますが、1月はCTがあります。

月末に、結果の受診や、眼科や皮膚科など

首の右側にあったシコリ、小さくなったけどまだあります。

左は、あるような違うようなものが、ちょっとある。

問題なくクリアできますようにお願い

 

 

 

 

11月から歯列矯正によるお口の大工事で、

トラブルが続いて、どうなるのかしら?失敗だったか?

やめときゃ良かった?など、痛みや不便さやらで困っていました。

 

元々の八重歯があるからか、ワイヤーをしたらしたで

唇などにあたって、口内炎ができるし、ストレスもかかるし

食べれないから力も出ず、踏んだり蹴ったりの気分でした。

 

ググってみたら、結構、口内炎になる人が多いんですよね。

全くもって、大変な作業です。

28日に、上の歯だけマウスピース型に変わりました。

あまりに私が口内炎で苦しんでいるのをみかねた先生が

マウスピースを急ぎで作ってくれました。

今は、上はマウスピース、下はワイヤーという形です。

下も1月の中旬には、マウスピースに変わります。

 

いよいよマウスピースの歯列矯正が始まるわけですが

みたところ、透明で薄いので、全く目立ちません。

矯正しているから、キツさはもちろんあるのだけど

つけてしまえば、気にならないです。

 

自分がワイヤーで、ひどい口内炎になるのがわかり

つくづく、マウスピースで良かったと思います。

 

食事の時は、マウスピースを外さないといけないんですよね。

お家だと、気を使わないけど

お友達とのランチとか、マウスピースの取り外しも取り付けも

きっと引かれちゃうあせる

なんか工夫せねば。。。。ドクロ