こわっ! | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

北里大学病院
2013年の8月に、血液内科の患者さん
造血幹細胞の採取時、医療ミスがあったと。

女性医師(30)と研修医(28)が、幹細胞を採取するため、
準備として試験的に刺す針を、誤って動脈に2回刺した。
更に、カテーテル挿入時に、4回、計11.4mlの抗血液凝固剤を
誤って体内に注入!
傷口から出血し、呼吸と心臓が一時停止。
その11日後に、
低酸素脳症となり、多臓器不全で死亡。


今日、病院側が発表したようですが、2013年って・・・・( ̄□ ̄;)




今日は、朝一で、超音波検査でした。
この前の血液内科で、肝臓をちょっと診ましょうということで検査になりました。


2月の診察の時、結果を聞くことになります。

会計を済ませても、9時前だったので、そのまままっすぐ家に帰りました。


今ね、金曜日からできた口内炎、これが痛くてね。
薬局で、レビオを買いましたが、痛いです。
ぷっくり赤く、熱を持った状態から、白くクレーターのようになっていて
しみます。
和食が多いので、かなりしみます。
甘みのある食べ物を食べてます。

1週間前、胃がキリキリ痛かったし
食べすぎかな?
胃腸が疲れているのでしょうね。



今週は、アピタル夜間学校があります。
21日水曜日、夜7時半からですが、見逃しても後日アップしてくれます。
今月のテーマは、「がんと糖尿病のこと」です。
どちらも、気長に付き合う病です。




にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村