本屋さんでは買えない情報誌⁈ | 「車のボディーショップ、東松山ハイシマボデー」

「車のボディーショップ、東松山ハイシマボデー」

埼玉県の中央で県道沿いの黒い看板が目印!「車の鈑金塗装/コーティング/全塗装/ラバーディップ/レンズ塗装/プチドレスアップ」のお店!その他、塗装劣化の修理もご相談多数!

 

 6月に入ってからかなり体調が良くなってきて絶好調になってきた、、、。😊でも、だいたい1年の半分以上はアレルギーに苦しめられてるんだけど⤵⤵。

 昨晩は日本代表の女子バレーボールを見始めたら燃えちゃったぜ!!

 本屋さんでは買えない情報誌の事ですよ!当然日本全国のショッピングモールなどにある「蔦屋書店」さんにも絶対に無いし、東京の「紀伊国屋書店」さんにも置いて無いはずだ!!

 

 この情報誌の名前は「ボディーショップレポート」って、何と!自動車鈑金塗装業の情報誌なんだぜ!😊しかも鈑金塗装に限定した情報誌なんて有ったの知らないでしょ?

 

 

 自分の場合は、埼玉県内の自動車鈑金塗装工場が半分ぐらい所属している「埼玉県自動車車体整備組合」には属さないで今日まで営業してきましたので、正直言って同業者の友達がいません。実家の工場の兄とは仲の良い兄弟であって友達じゃ無いし、でも悲しくはありません。だって開業当時は組合どころじゃ無かったし、間で何度か入会のお誘いもいただいたけど丁重にお断りしてきましたから、、、。何でか?って、開業当初は1台1台を失敗なく仕上げる事に唯々必死でしたし、入会して役員とか廻ってきたら””嫌だな~””って。

 

 だから同業者同士からの情報が入らない分、この情報誌から色々な情報を得られるのだ!🧐

 

 ちなみにこの専門誌は、当店に毎週1回水曜日に材料や塗料の注文を届けてくれる塗料店を通して購入していて、毎月郵送で送られる方法で年間購読契約なんですネ。年間購読料税別¥16,800だったような、、、。安くは無いけど送料込みだから仕方ないかな⁈

 

 

 

 鈑金塗装関係の設備メーカーや材料メーカーとかの新商品広告の後は、本題の「現在の業界がおかれた状況」についての報告や対策。

 

 

 

 手間仕事ゆえの「生産性向上への提案」等、

 

 この辺は何だったけな?

 

 そしてまた設備メーカーの広告、

 

 

 

 更には鈑金塗装用の特殊工具の広告、、、。故障診断用のスキャンツールも。こーゆーホームセンターでは売ってない特殊工具って””チョー高額なんだわ””⤵⤵。😓

 

 

 

 見出しの通り、「今月の話題」。例えば、「○○塗料店主催で、新商品を使った新技術の講習会」とか、「自動車車体組合の東松山支部のセミナー参加」とか、「トヨタ自動車主催の鈑金塗装の技術コンテスト」こーゆー情報も役に立つ。

 

 

 各メーカーの新型車のボディーチャートだって載ってるんですよ!凄いでしょ?ところで””ボディーチャート””とは、車体を構成するモノコックボディの寸法図なんだよ!この””ボディーチャート””を基にしてボディー修正する職人さんと””職人の勘””で完璧に仕上げちゃう凄腕職人タイプもいます。

 

 

 このページは各自動車メーカーの新型車などの紹介みたいだ、、、。

 

 

 今度はメーカー広告じゃなくって、この専門誌が取り上げた今月の注目アイテムなどを説明しています。

 

 

 ここでは、最近の自動車整備&鈑金塗装業界では必須作業になりつつある「エーミング」作業手順説明、、、。当店が取得した関東陸運局からの認証は「普通自動車分解整備工場」だけです。この「え~みんぐ」作業を行える工場になる為には新たに、「特定整備工場」の認証を取得する必要があるんですよ、、💦

 

 しかし、自分はこの「特定整備工場」の認証を取得するつもりはありません、、、(*  ̄︿ ̄) 何でかって?だって「そのうちに鈑金塗装業ができなくなっちゃうよ⁈」って脅かされて150万円ぐらい払って、使いもしない1柱リフトや工具をいっぱい購入してやっと「普通自動車分解整備工場」として認証を受ける事ができたけど、結局はそんなの無くても実際には鈑金塗装業を営業している店舗さんはいっぱいあるしネ。(# ゚Д゚) もう新しい法律にはついていけませんわ””🤨、、、今のところはネ。

 

 

 最後のほうには、全国のボディーショップさんを2~3社取材して紹介してるコーナー!自分は、このコーナーが1番気になって良く読むコーナー!同じ鈑金塗装業の規模とか、「素敵なデザインの工場だな~」とか「設備が””凄すぎ””の工場」とか、ときには「おんぼろ工場」とか「おじいちゃん1人で頑張ってる創業50年以上の古~い工場」とかも興味深いコーナーです。

 

 

 

 

 

 以上が、同業者友達がいない私の唯一の情報収集でした!