メタスラ2、500万超え攻略の道、ステージ5 | いつおじは未だにダラダラやっております

いつおじは未だにダラダラやっております

たまにしか更新しないけど、その更新を楽しみにしている方のために、たまに気分で頑張るブログである

ステージ5、解説して…イクゾッ!


先ずは隠し要素だね。



・捕虜 ヘリ2台同時編隊撃破後のマンションの階段(4~50発ぐらい?計3人)

・捕虜 地下トンネル突入前の天井近く(4~50発ぐらい?計3人)

・捕虜 最初の電車破壊の前、5番踏切?の上辺り(4~50発ぐらい?計3人)

・捕虜 電車3台撃破後地下水道突入前中央天井(4~50発ぐらい?計3人)

・捕虜 エイリアン地点突破後、敵長身戦車の手前の分電盤(10発、1人)



書いて改めて思う、隠しが捕虜ばかりなんだな。


つまり、スコアを稼ぐためには、必ず全員救出するのがマストって事ですね。



ここのポイントは割とあります。


先ずは最初の市街地エリア。

場所に寄りますが、乗用車に乗りながら攻撃(10発)すると、破壊前に真上に吹っ飛び、マンションのオブジェに隠れた点数アイテムや武装を獲得する事が出来ます。

スタート地点から見て、左の車の上部に500点のアタッシュケース、一つ飛ばして左から3つめの車の上部に3万点の宝石があります。点数稼ぎの為に、これだけは取る様にします。コレの後に、ヘヴィマシンガン等がありますが、これらは無視して大丈夫です。



危ないポイントを挙げておきます。

乗用車の裏に、バズーカ兵が2人…立ってるのとうつ伏せで待機している雑魚兵がいるポイントが2個あります。

近づきすぎると、2人とも同時にバズーカを撃ってきて、避けるのが非常に困難です。

そこで、少しずつ進みながら、うつ伏せバズーカ兵のバズーカが見えたら足を止め、乗用車を破壊、そして…





画像の位置からしゃがんで手榴弾を投げる…と、ちょうどうつ伏せ兵を倒す事が出来ます。

跳んで投げても届かない、立って投げてももう少し…みたいな位置。しゃがんで、転がす感じ?で投げるとちょうど良いです。



次の重要なポイントは、地下トンネル突入前の捕虜の出し方。



多分なんですけど、最奥までスクロールさせて、戦車を倒してから、後ろから来る雑魚兵を交わしつつ取る…のを想定させているかの様な感じなんですが、そんな余裕はありません。

なので、外法を使います。





少しずつスクロールさせて、この画像ぐらいの位置までスクロールさせると、画面左端の坂に登って右を撃つ…と、ヒット判定が出て捕虜が出てくる…と言う仕掛けになります。



…ただ、このスクロールさせる加減が難しい。

少しずつ進ませるには、少し進んだら反転してミリ単位の調整をするしかない。進ませ過ぎちゃうと戦車が出てきて強制戦闘開始~になっちゃうので、慣れるしかない…のか?ww



地下線路エリアは、慎重に進みつつ各個撃破…をするしかない。


ただ、途中の5機編隊ヘリ(赤いヤツを倒すと連鎖で倒れてくれるヤツ)は、一番左側が安全地帯になります。

(…一説に寄ると、スクロールの状況によって安全地帯が消えるらしいとの事。編隊ヘリがしっかりと出現するまでは、左端に行かない様に。)



電車を撃破してしまえば、多少は気が楽な地下水道エリアです。

ただ、ここでも注意したい点が。


ここに出てくるエイリアン(人体改造された人間らしい)は、前半と後半で耐久力が違います。





最初の辺り…ハンドル回してレーザーが落ちてくる所は、近接攻撃1撃で倒れてくれます。まだここはいい。





次の…ショットガンがハンドル回して落ちてくる辺りになると、エイリアンの耐久力が近接攻撃で言う所2発分にまで耐久力が上がります。正直言って事故の元です。



そして、ショットガンによる攻略は僕は推奨しません。弾数があるならビームで、無ければハンドガン(途中で拾えるメタスラ)で遠くから撃つのが、スコアも稼げて安全…と思います。


最後の注意点は、ボス前の坂での攻防。





スクロール前の敵を全員倒して、雑魚兵の攻撃を上手く避けながら、

この画像の位置まで移動。

右から雑魚兵と敵戦車が5・6体セットでやってきます。雑魚兵はそれ以上ゾロゾロとやってくるので、戦車が居なくなれば先に進んでも問題ないと思います。その先に居るボスを倒してこのステージは終了。






上記の画像を撮りつつ攻略してみたら、このステージだけで110万稼いでました。すげーなステージ5ww


ようやく最後!ステージ6…長いんだが、1度で攻略の掲載が出来るかどうかだなww