ライフオーガナイザーさんとのお片付けも最後のお部屋となりましたお願い

ライフオーガナイザーしげしましほこさん私の求める理想のお家のゴールを私のアンケートや聞き取りから、導き出してくれました。

ゴール①
洋室を趣味の部屋にし、作業途中で置いておけるようにする。

我が家の趣味は、私が手芸、夫の趣味のベースやギターなど。夫と共通の趣味キャンプ、釣りの道具など。
私は手芸の途中の物をついリビングに出しっぱなしになります。
リビングが散らかるのはかなりのストレスてした。

ゴール②
10分で友人を部屋に招き入れられる状態にできる。
10分ですること···①物を定位置に戻す
    ②リビングの不要なものを洋室へ避難
    ③洋室の扉を閉める
    ④簡単なトイレ掃除
リビングに色んな物がらテーブルの上や床に散乱し、10分ではとても片付けられないのが現状でした。

その為にこの1番荷物が多くて、整理できてない部屋は我が家の1番の悩みの種です。
この部屋が片付くのか???
何度もこの部屋を片付けては散らかる。片付けては散らかるを繰り返していた私にはお手上げでしたガーン
Before
6畳の洋室は物置とかしてましたガーン
釣り道具、キャンプ道具、思い出の品、食品の在庫、季節のものなどなどゴチャゴチャ💦💦
↓一度、自分で片付けましたがすぐにまた、散らかりましたガーン
この形を保てたのは、短い間でした。

After(ライフオーガナイザーさんとお片付け)
↓こちら側が私の趣味のもの。キャンプ用品
↓その後、キャンプ用品が少し扱いづらかったと相談してこの形になりました。
自分で扱いやすいように修正するのは、大丈夫との事です。

↓入り口側に夫の釣り道具

奥がDIY道具やシュラフ、リュック(キャンプ用)の入ったBOXの場所を入れ替えて取り出しやすく、片付けやすくなりましたニコニコ
まだまだ物は沢山、ありますが今まではなかった中央に座れるスペースができましたウシシ
真ん中にスペースが出来て、旦那さんから『どうやったら、こうなるが?』と驚きと喜びの声が聞けましたほっこり音譜音譜音譜
そして、以前は、数日放置していたキャンプの後片付けがすんなり出来るようになりました。

この部屋(6畳)に詰まっていた物↓
キッチンに詰まっていた物
クローゼットや衣装ケースなどの私の服
洋服に関しては自分で仕分けし、ずいぶん減らして、クローゼットは片付けました。少しリバウンドしかけてますので、これからまた、調整していくつもりです。
家族2人なのに…この物の多さに今回、改めて驚きでしたガーン
処分したものは、記録してはいなかったのですがかなり捨てたと思います。

後は、リサイクルショップ、メルカリなどまだまだお片付けは継続中です。

洋室は、2日かけて時間にすると10時間30分にかかったとしげしまさんのフィードバックシートで知りました。

一人では本当に無理でした💦💦
物を全部出すのも嫌だし、どう仕分けたら良いかわからないし、だらけてしまうし…。いつも片付けようとしては、出したものをその日のうちにしまうのは無理でリビングが散らかるのくり返しでした。

まだまだリビングなどは散らかってますが、荷物の処分を年内に終わらせて、旦那さんとくつろげるお部屋にしたいと思いますお願い

トータル23時間(事前ヒアリングなど含む。私はペースは月1回〜2回でした。)以上、かかったお片付けで学んだこと!!

最初お片付けが始まるまでは不安しかなかったですが、物を減らしお部屋がスッキリするのを経験し、気持の整理もでき最後にはお片付けは楽しい!!と感じるまでになりましたニコニコ

ライフオーガナイザーというお仕事に、しげしましほこさんに
感謝です!!キラキラ音譜音譜音譜音譜音譜

でもまだ、リビングが片付けられていません💦💦
ひとりになるとやはり、サボってしまいます。
しげしまさんに『しましたか?』のチェックリストをもらってますので、後はそれをゴトゴトこなして行くよう、がんばりますショック

最後まで、ご覧頂きありがとうございます💞

旦那さんのYouTubeベーアンアウトドアchも宜しければ、ご覧下さいニコ