旅先で一期一会 | 寅のゆる〜く暮らそう

寅のゆる〜く暮らそう

すっかり歳を重ねてしまいました。日々体力と向かい合いながらあと少しの人生を楽しんで行けたなら幸せだと思っています

く宿泊先を
熱海と迷ったけど
たまに昭和漂う場所も
いいかなぁと湯河原に
駅前も静かなものです
バスにのり20分ほど
今夜お世話になる宿に





日本家屋の古い建物

3階建てでエレベーター無し

廊下を歩くとキシキシと

音がまたいい


着いた時間が2時過ぎ

まだ人の気配を感じない


とりあえず風呂へ

露天風呂は時間制で

この時間帯は女子風呂に

この赤い橋の先に露天風呂が



大浴場へ

一人の先客がいた

ゆっくり風呂につかり

脱衣所で着替えていたら

先客が話しかけてきた

「熱い風呂でしたね」と



それをきっかけに

ちょっと話はずみ身辺話を

旅先の古い宿で

見ず知らずの客人と

5分ほど話した

部屋に戻り買ってきたビール

飲みながら夕食まで







夕食
何といちばん乗り








バースデーケーキはないけど

来る前に買って来た熱海プリン










夕食後は先ほど入れなかった
宿自慢の露天へ
しかし熱い
20分ほど身体沈め
今夜2回目の入湯


相方は疲れたのか早々と

寝てしまいました

とにかく何もない

聞こえて来るのは川の音だけ

部屋を暗くして寝た


目覚めは4時ごろ

普段と同じ時間に起きた


髭剃りかねて朝湯に

誰もいない

数分後一人の宿泊客が

何と昨日風呂で出会った人だ

「おはようございます」と

言葉を交わしながら

「昨日の夜、露天に

行ったのですか」と

声かけて来た

「行きましたよ熱い湯でした」

「自分はいけなかった」


洗髪や髭そりながらまた身辺話

千葉から来たことや

昨年は外国にも旅して来た

しかし円安で食事が高くてと


仕事はもうしていない

年に数回旅してるらしい

きっといい会社勤めだったの

でしょうね〜いい役職かなぁ

多分勝ち組だろうね


寅が北海道出身だと話したら

スキーで年一度北海道に

行っているなど

昔からの知り合いのように


これこそ一期一会

ありがとうと言って

風呂から上がり別れた


風呂上がり

今日は仕事もないし

旅先の朝は酒がいい




朝食してすぐ

チェックアウト



帰りますよー









この日帰ったらもう一つ

寅プロデュースのイベントが




つづく