岐阜旅 ⑥最終章 | 寅のゆる〜く暮らそう

寅のゆる〜く暮らそう

すっかり歳を重ねてしまいました。日々体力と向かい合いながらあと少しの人生を楽しんで行けたなら幸せだと思っています

いよいよ岐阜旅も
最後の観光となります
行き先は恵那市岩村
全長1.3キロの古い町並み
レトロな雰囲気な城下町です

ここ岩村はおんな城主で
知られる岩村城があった
今は石垣残した城跡ですが
信長の叔母おつやが夫の病死後
幼い後継の代わりに領地を
治め領民を最後まで
おんな城主として守った
しかし、信長と信玄との
勢力争いに翻弄され最後は
信長によって磔の刑に処された




























時間の関係で岩村城跡には

行く事は出来なかったけど

おんな城主おつやの足跡を

いつか辿ること出来れば


あと馬籠宿から妻籠宿の

8キロほどの中山道も

歩いて見たい



さあ旅の終わりの昼ごはんは

蕎麦屋さんで






旅友すーちゃんが

岐阜駅まで送ってくれました

2日間旅のプレゼン

本当にありがとう

素晴らしい旅になりました












名古屋駅でお土産とお弁当

買って5時30分発の新幹線で





雪がほとんど無くなった

富士山も見れました






岐阜旅

6回も更新してしまいました

久しぶりに旅して

やはりいいですね











おわり