岐阜旅 ④ | 寅のゆる〜く暮らそう

寅のゆる〜く暮らそう

すっかり歳を重ねてしまいました。日々体力と向かい合いながらあと少しの人生を楽しんで行けたなら幸せだと思っています

今夜の泊まりは多治見
シングル2部屋をネットで予約
通された部屋はダブルか?
枕が2つあります
平日だったからかなぁ
閉塞感が無くていい部屋でした
ベッドが広くて実際寝た場所は
片側少しであとは綺麗なまま




荷物を置いて
まずはひとっ風呂へ
14階の大浴場に
そのまま1階に降り
ウェルカムドリンク
ビールを飲もうとサーバーの
ハンドルを下げグラスを
傾けたが90%以上は泡だけ
2回試みるがまた泡90%以上
後から来たすーちゃんは
一発で成功ヘェ〜何がちがうの
諦めて泡だけ少し飲み

駅近の居酒屋へ直行
お疲れ様でした〜





岐阜名物の鶏ちゃん焼き

鶏と玉ねぎと

キャベツのシンプルな

材料ですが美味しかったです

ちゃんちゃん焼きのような

鮭から鶏に変わっただけで

家庭でも作れそうです




すーちゃんはほとんど酒はダメ
1杯で終わりました
来る前にウェルカムドリンクで
ビール飲んで来たせいか
頭が痛いようで
寅も2、3杯で終了
岐阜の夜はあえなく撃沈(笑)
まあちょうど良いかなぁ
コンビニに寄りビール買い
1人おとなしく部屋飲みして
岐阜の1日目も終わりました

朝はバイキング
たっぷりと食べ
8時にロビーで待ち合わせ

2日目は妻籠宿と馬籠宿③散策
今回の岐阜旅でいちばん
行きたかった場所である
古い町並みは風情があります





つづく




あと岐阜旅は2回ほど
続きますが
買った土産じゃなく
プレゼントされたんです
岐阜関市は刃物のまち
包丁です🔪感激しました
ありがとうございます





しかも裏には名前まで刻んで

⚠️車寅次郎じゃないよ(笑)

準備してくれてました



一生ものです



自分用の土産は









帰り名古屋駅の松坂屋で

どこの洋菓子屋さんも

行列がすごい

新幹線乗るまで1時間ほど

あったので少なめの列に

並んで相方用に買いました

相方は観光地の土産より

ケーキとかチョコレート系

あとはプリン喜びます

ケーキは持って歩くのに大変

なんでプリンと焼き菓子に

しました




あと2回岐阜旅記

お付き合いください