岐阜旅 ③ | 寅のゆる〜く暮らそう

寅のゆる〜く暮らそう

すっかり歳を重ねてしまいました。日々体力と向かい合いながらあと少しの人生を楽しんで行けたなら幸せだと思っています

郡上八幡の
城と町並みを見たかった
郡上を知ったのは
郡上おどりだったが



歴史にも疎い寅
郡上八幡城を知って岐阜旅で
ぜひ行きたい場所②





1933年に再建

日本最古の木造再建城

司馬遼太郎が

「日本で最も美しい山城であり、

隠国の城」と

また「街道をゆく」の中で

粉雪舞う郡上八幡城を訪れた際

感動を記している

天空の城としても人気あります

また郡上八幡は山内一豊の

妻千代のゆかりの里でも










城を後にし

郡上八幡の町を散策







鮎釣りでしようか

あちらこちらに

釣り人が竿を下ろしてました









ぜひこの店にと










レトロ感満載な

サンプル店でした


これも◯⚪︎ちゃんに食べて

ほしかったとごちそうして

くれました





名物の五平餅です






今日の予定の観光巡りは

郡上八幡で終わりです

ここから少し離れていますが

今夜泊まる

ホテルへと向かいます



つづく






この郡上八幡城は

城内はかなり古いですね

歩くとギシギシと音がします

こんな年季の入った城は

また歴史の香りがして趣が

感じられます。