☔雨降って、五月がおわり | ぴーなつ俳句日記〜樂しく愉しく生きよ!〜

ぴーなつ俳句日記〜樂しく愉しく生きよ!〜

千葉県にも数多棲息している【俳句おじさん】の一人です。その日におもったこと感じたことを俳句にのこします。タイトルの【ピーナツ】は私が千葉県八街市の出身だからなのと、そのお世話になっている千葉の地に感謝の意を込めてのことです。


朝、本降り。傘をさして歩けば、いろいろな音が聴こえて楽しい😀!傘を打つ雨音も勢いがあってリズミカルで。地面の下からは、ゴォーっと聴こえる。大雨となれば、地下も忙しそうです。それでこんな句です。↓

五月雨だ地下にも最上川がある】秋昭

↑これはもちろん、芭蕉翁のあの句のオマージュであります。オマージュになってる?^^;
 
   🌳六月もがるぼるぞー!😀🌳