穴川神社に参詣⛩ | ぴーなつ俳句日記〜樂しく愉しく生きよ!〜

ぴーなつ俳句日記〜樂しく愉しく生きよ!〜

千葉県にも数多棲息している【俳句おじさん】の一人です。その日におもったこと感じたことを俳句にのこします。タイトルの【ピーナツ】は私が千葉県八街市の出身だからなのと、そのお世話になっている千葉の地に感謝の意を込めてのことです。


朝は快晴。お月様も美しや・・。



その後、次第に雲が多くなってきて、吹く風も湿り気を帯びてきた。台風様(一號)の接近であります。


穴川神社に参詣。元日以来なり。今年の元日、例年通り初詣のためにお邪魔してこの地の幸福をお祈りし、焚き火も暖かなる境内で御神酒を頂いた。帰宅したる後には、届いたばかりの賀状を見ながらお酒を呑んだ。そして夕方、夜のニューイヤーコンサートのテレビ中継のことを思いながら、ラヂオの演芸番組に耳を傾けていた。そこへあの、能登の大地震が起きたのである。その元日のことが、ありありと思い出された五月の参詣だったのでした。


拝殿が左右に二つある、非常に珍しい形の穴川神社。右が石尊様、左が道祖神様。


御神木のタブノキも青々と。この地の変遷を見守ってこられました。

  【穴川の境内に大下駄薄暑】秋昭

  🌳ありがとうございました🌳