タイ料理 教室 第3回 | 日々の記録帳

日々の記録帳

最近放置気味のブログですが、細々と続けていきたいと思います。

$日々の記録帳-120711_タイ料理

昨日、「トムヤムクン」を教えてもらいました。

特別な材料は、レモングラス・トムヤムペースト・フクロタケ・・くらいでしょうか?
トムヤムペーストは、持ってきていただいたものを使わせていただきました。

思ったよりも複雑な工程はなく、調味料の配合さえうまくいけば、私にもなんとか作れそうです。
でも、いい味にする、これが一番難しいのでしょうね・・・。

もっと酸っぱく、辛くも作れたのですが、子どもが飲めなくなってしまうので、酸味&辛味は少し控えめにしました。


割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸


今回は、おまけとして第1回目の時につくったヤムウンセン、2回目でつくったガパオももう一度一緒に作ってもらいました。
あの後自分で作ってみたのですが、同じ材料を使っているはずなのに、なんだかおいしくない・・
今日一緒に作っていただいた味は、やっぱりとてもおいしいものでした。
やっぱり、調味料の配合の加減・・でしょうか??

夕食は、タイ料理づくし。
今回のガパオは、多目にトウガラシを入れたので、かなり辛かった・・・。
熱いお茶はとても飲めませんでした。。

さて、子供達の反応ですが・・・

トムヤムクンを子供達に飲ませたところ、みーたんは『辛いけれどおいしい♪』と言って喜んでいましたが、いっくんは『辛いから飲めない』と、エビだけ食べていました。

ヤムウンセンは辛い・・といいつつも、2人とも喜んで食べていました。

今回、パクチを用意するのをすっかり忘れていたので、一味足りなかった・・のかもしれませんが、それでもタイ本場の味を味わえて、大満足でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています。 クリックして応援していただけると嬉しいです。