札幌再び ⑥ 北海道のお蕎麦 | 小さな宝物を探して。

小さな宝物を探して。

2022年に夫と死別。
ドラマ、映画、B級グルメ、犬・猫・息子との暮しを綴ってます。

 
札幌帰郷の記録です。
 
 
伯母宅で法事の後、市内で少し買い物をして空港へ。
 
時間にゆとりをもって、新千歳空港でもお買い物です。
 
夜の便だったので、もう一度食事もしました。
 

 

海鮮やラーメンは息子と行けば必ず食べるので、

 

一人の時は違う物を・・・お蕎麦にしてみました。

 

 

北海道産100%の二八そばと韃靼そばで選べます。

 

韃靼そばも体に良さそうだけど、この日は二八そばにしました。

 

待ってる間に、こんなのも。

 

 

行者ニンニクも美味しいんですよね~。

 

でも、この日は伯母宅でごちそうをいただき、

 

昼飲みまでしてしまったので、天ぷらは重いです。

 

と言うことで、にしん蕎麦にしました。

 

 

にしん蕎麦、子供の頃は食べませんでしたけどね。

 

お蕎麦と、にしんでタンパク質、昆布でミネラル。

 

昆布のカルシウムは牛乳の7倍だそうですから、

 

この一枚も馬鹿に出来ません。

 

柚子ワサビの香りかな。

 

 

関西の昔の人は「 関東(北海道含めて)の汁は塩辛い!」

 

と勘違いしてるようですが、濃い口醤油と薄口醤油は、

 

同量だと薄口醤油の方が塩分が高いんだそうですね。

 

寒い地方では少し濃い目な味を好みますが、

 

だからと言って、そこまで塩辛い汁を飲んではいません。

 

 

久々に北海道でお蕎麦、風味良し、のどごし良し、

 

一泊二日でも充分に楽しんだ週末でした。 ニコニコ