anniv.50 ② moyuk AOAO | 小さな宝物を探して。

小さな宝物を探して。

2022年に夫と死別。
ドラマ、映画、B級グルメ、犬・猫・息子との暮しを綴ってます。

 
用事で札幌へ出かけましたが、有給消化で前日入りです。
 
市内中心部に新しい商業施設が二つ出来ていたので、
 
まずは moyuk へ。
 
 
ショッピングや食事も出来るけど、
 
札幌発の都市型水族館が出来てました。
 
 
ペンギンは展示もありますが、
 
巣作りをヒッソリ見守るお部屋もありました。
 
ラボが併設されていて、
 
 
研究員サンの通勤の利便性も良いですよね。
 
 
手入れが大変そうだし、自分では水槽は置かないから、
 
 
こういうのっていいよね。
 
もさもさコーナー。
 
 
 
イソギンチャクって言っても、いろいろ。
 
 
ウミヘビにはエラがあるんですね。
 
 
こちらは、下向きのクラゲ。
 
 
 
他にも、ぺったんこコーナーやにょろにょろコーナーとか。
 
 
水族館と言うほどではないのですが、
 
心地良く過ごせる空間を意識しているようですね。
 
左の木製の休憩スペースで、ゆっくりと過ごす人もいましたし、
 
 
お勉強に使えるスペースもありました。
 
 
知らなかった、サッポロカイギュウっていたんですね。
 
 
ちなみにモユクとは、アイヌ語で狸の事だそうです。

近くに狸小路商店街があるからかな。

久々に札幌をブラっと歩きながら、
 
その後、食事に出かけました。 ニコニコ