お正月のご飯 | 小さな宝物を探して。

小さな宝物を探して。

2022年に夫と死別。
ドラマ、映画、B級グルメ、犬・猫・息子との暮しを綴ってます。

 
昨日は、久々の地震でした。
 
広範囲で津波の注意報が出ていて、複雑な気持ちでした。
 
一応、我が家の記録です。
 
と言っても変わり映えのしない、御節もどきな簡単ブランチです。
 

 

前夜の年越し蕎麦で昆布巻きカマボコを利用したので、

 

紅白カマボコの代わりに海老シュウマイ。

 

 

  
煮物、筍を入れ忘れたわ~。
 
 
もう栗金団は、金団なくていいんです、私!
 
今年は甘露煮をそのまま付けました。
 
スモークサーモンが値引きされてたので、
 
とびっこトッピングで出したら息子に好評でした。
 
息子には手羽中串も付けました。若いから、お肉も一品ね。
 
あと、お餅を卒業した我が家なので、温かい ひやむぎ でした。
 
食後に、ふらの雪解けチーズケーキを。
 
 
 これは一昨年の年末のリピ。
 
録画した年末バラエティーを息子と楽しみました。
 
 
 
夜はお寿司とお刺身盛り合わせ。
 
 
息子には、マグロづくし。
 

これに海鮮茶碗蒸しをつけました。
 
二日の朝。
 
 
数の子も浸けたのに、元旦に出すの忘れてました。
 
大好きで、まだ残っているので、今夜のおつまみにします。
 
一応駅伝なんかも放送してるけど、休み明けは能登半島地震一色かな。
 
こんな年もあるんですね。
 
まだ被害の全容が分かりません。ニュースに注目します。