一人歩き 九品仏 東急大井町線 | 小さな宝物を探して。

小さな宝物を探して。

2022年に夫と死別。
ドラマ、映画、B級グルメ、犬・猫・息子との暮しを綴ってます。

 

ちょっと時間が遡ります。

 

年末、久々の一人歩きに行って来ました!

 

昨年の年始には息子と横浜に行きましたが、

 

リモートから出社に変わった息子は、家でゆっくりしたそう。

 

そして元々ひとり歩き好きな私は、自由時間です。

 

「 アンタが寝てる時間に出ちゃうよ。」って言っておけば、

 

息子がペットの世話をしてくれます。 

 

大人二人暮らしは楽ちんです!

 

 

まずは電車に乗る前に、ほんのり屋サンのおにぎりです。

 

 

何処にでもあるお店ですが、普段は家と職場とスーパーの往復、

 

自分のと違うお店のおにぎりを食べるタイミングって、

 

なかなか無いんですよね。

 

優しい冬の日光を浴びセロトニンを増やしながら、

 

カリカリ梅ジャコと海老天をいただきました。

 

十六茶に保温ラベルって薄い不織布みたいのが貼ってあります。

 

保温効果については・・・何とも言えない感じでした。

 

 

旅行じゃなくても、知らない場所を歩くだけで気分転換できる私。

 

目的の路線で戸越銀座商店街に立ち寄りました。

 

 

リサイクルショップと言うわりに可愛いお店があったり、

 

最近モフサンドのガチャにハマった私は、

 

娘もいないのにファンシーグッズのお店を覗いて見たりしました。

 

あれ、年季を感じるカウンター席のおにぎり専門店もある! 

 

しかし炭水化物の食べ過ぎはもうNGと見送る・・・。残念。


でも、ほんのり屋さんも美味しかったですよ。

 

 

今回の目的地は九品仏駅の浄真寺。

 

 

駅から数百メートル先って案内だったけど、

 

駅を出たらスグ参道でした。 迷わないね。

 

 

あれ、思ってたより、いい感じ。

 

 

写真のみで失礼します。

 

私自身が無言でゆっくり味わいたい景色だったので。

 

 

こういう冬にこそ美しく見られる枝ぶりを眺めるのも好きです。

 

 

仏足石・・・大きな石に足形がついてますが、土踏まずは?

 

 

仁王門。

 

 

1793年の建立だそうです。

 

 

何気に来たけど、新鮮な場所でした。

 

 

自分でも、来る前の期待を超えたお散歩になりました。

 

 

人出はパラパラで見やすかったです。

 

 

細かい細工が好きです。

 

有形文化財の下品阿弥陀如来像。

 

 

戸越銀座でのお買い物、

 

沖縄の いかべえ、北海道のハッカ飴、宮城の さばチップ。

 

  

小さなアンテナショップみたいな、年輩の方がお店番されてました。  

 

地元民なら近所にこんなお店があったら楽しいよね!


あと、グルテンフリー田んぼのパン工房でも、少し買い物。

 

自由が丘でも降りたけど、私の若い頃の趣は消滅してますね。


2025年に再開発し始めたいらしい記事は見ましたけど。

 

この後、二子玉川まで行きました。

 

優しい陽射しの清々しい休暇の始まりでした。ウインク