マーヤの苦手なこと。 | 日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

「老犬レオ―日々是好日」の続編。
カブと、マーヤ、りりな、きなりの3姫と…。

「こないだマーヤが鳴いたのいつだっけ?」と考えるほど、吠えないマーヤですが、ケージに入れられたり、リードにつないで待たされるのは苦手です。


ヒュヒューン、キュンキュンキュン、ヒャーーーンって、すさまじいソプラノで鼻を鳴らします…しかも諦めるまで、かなり時間がかかります涙


自由気ままなお嬢さんキャラで暮らしてもらってもいいのですが、実はちょっと不便。


先日、犬友ボンドガールさんちにお邪魔した時も、ゆっくりお茶したりお話ししたいのに、マーヤのうるさいことったらありゃしない。


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


龍くんが心配そうに様子を見に行ってくれていましたドキドキ


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

スーパーの店先につないで買い物したいなんて考えているわけではありませんが、いろんな場面でつないで待たせることってあります。


その度にあのヒュンヒュンを我慢するわけにもいかないので、今日は愛護センターに遊びに行ったついでに、マーヤをつなぐ練習をしてみました。


案の定、母さんの姿が見えていても、自由を拘束されていると分かった途端、ヒューンヒューン…。


その度に、「待ってなさい!」と厳しい声で言うとブスッとした顔で黙りますが、しばらくするとヒャヒャヒャーン…。


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


試しにカブと一緒に待たせてみると、不思議なことに鼻を鳴らす回数は減ります。


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


すぐに慣れるわけではありませんが、こればっかりは譲れないルールなので、折に触れて練習するのみです!


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


カブ、ちゃんと教えてよ~。いっつも傍におるわけにもいかんじゃろ?