カブ、受難の一日。 | 日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

「老犬レオ―日々是好日」の続編。
カブと、マーヤ、りりな、きなりの3姫と…。

昨日、カブは約2年ぶりに歯石除去をしました。

そこそこに歯磨きもしますが、たまるものはたまる…。


歯石だらけでも口臭がしなければいいんですが、カブの場合は歯周病にもなっているので、とにかく臭い…。

マーヤと団子になって遊ぶので、ついでにマーヤも臭くなる…。


全身麻酔に耐えられるうちに歯石除去しよう!と一日入院してきました。

朝9時に病院に預け、お迎えは夕方6時。


全身麻酔をかける以上、絶対に安全なんてことはないのですが、「緊急の場合はこちらの判断で処置させていただきます」なんて言われると物すごーく不安になります。。。カブももうお爺ちゃんだし…、ヤツはとにかく病院が大嫌いだし~(←いかつい顔してるくせに、病院に入った途端にガタガタ震えます)


カブの入院中は初めて、マーヤと母さんだけの時間を過ごしました…、が、何かつまらない。何か大事な忘れ物をしているようで気持ちが悪い。


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


いつもと違うってことは、マーヤも敏感に感じているようで、庭に出してもすぐにへたり込んで、全然楽しそうじゃない涙


夕方お迎えに行き、カブは無事帰還しましたほっ


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


それでも麻酔が残っているのか、ぼーーーっとして、いつものカブではありません。


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


いつもなら、カメラを向けると条件反射のように、カメラ目線になるカブですが、昨日はさすがにそれどころではなかったようです。


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


マーヤは大喜びでじゃれつこうとしましたが、母さんに怒られるわ、大好きなカブ兄ちゃんはいつもと様子が違うし、で怖々と遠巻きに観察していました()


本日はすっかりいつもの元気なカブに戻っていますよ!歯もピカピカ!


歯石を取るたびに、「今度こそは毎日歯ブラシしよう!」と決意するのですが、歯磨き、爪きり等、文化的なことが大嫌いなカブ、どこまで続けられるかな?