手帳の話。 | ひびきよ の ひまつぶし

ひびきよ の ひまつぶし

夫好き好き主婦による夫観察日記!?
日々のこと・穏やかなことなどを綴っていきます。

こんにちはウインク

夫好き好き主婦のひびきよ です。

 

前回のブログはこちら↓

 

先月の話になりますが、

4月始まりの手帳を購入しました〜

 

高橋書店さんのtorincoシリーズの2番です。

 

 

昨年も気に入って使っていたので、備忘録ならぬ備忘ブログ

 

私が手帳に必要だと思っていること

合わせて書いていきますニコニコ

 

 

予定を書き込める月ごとのカレンダー

 

まず、手帳の大きさがB6サイズってところが良い

 

これより小さいと書き込むスペースも同時に小さくなっていくし、

大きいとスペースにゆとりが出て書きやすいけれど

カバンに入れるには少し大きすぎるので汗

 

そして私が手帳の中で一番重要視しているのが、

カレンダー内の一日ごとの予定を書き込むスペース。

これが私的にはちょうどいいサイズなんです飛び出すハート

 

一日の枠内でちょうど半分に区切り線がうっすら付いているのですが

最初は「あっても無くてもどちらでも良い」と思っていました。

 

でも今では

上側は午前中の予定。下側は午前中の予定。

という感じに分けて書いています。

 

例:

4/12(FRI)

 

10:00〜 内科

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

19:00~ ⚪︎⚪︎さんと飲み!

みたいな感じで。

 

上差しちなみに休日の日限定です。

フルタイム勤務で隔週で早番・遅番とあるので、

平日は下側のすみっこの方(笑)に、勤務時間を書いています〜

 

ちょっとしたことをメモできるページ

 

これはほぼどの手帳にも付いてるから書くのは割愛で良いかな笑

 

と思ったんですが、

 

最低でも

その月のカレンダーの次のページに

1〜2ページの

メモスペースが欲しい!

 

ちなみに昔は週ごとの予定が書き込めるものや

その日のタイムスケジュールが書き込める

もっとしっかりした手帳を使っていた年もありました。

 

でも私の性格上、使い始めた最初は書き込んでいたものの

だんだん忙しくなってきたりすると、

そのスペースに書かなくなってくるんですよね…ガーンガーン

 

だから結局カレンダーに書き込むだけで良かったな。

…なんですが、

でもそれだけでは不安だから、少し書き込めるスペースが欲しい。笑

 

その月のカレンダーの横側に

小さなTO DO リストが付いている手帳や、

 

カレンダーの下の方に

軽くメモできるスペースがある手帳もあるのですが

 

小さすぎる故か、あまり目に入ってこなくなる。笑

まぁ付箋とかのアイテムを使えば良いんですけど…

常に付箋も持ち歩いている訳では無いから、結局その時に書いたメモが目に入らなくなってしまうんですよね。

 

これは私自身の問題なので、決してその手帳の不評を書いている訳ではありません。あせる

あったら便利だけれど、

私が今まで色んな手帳を使ってみた中での結論です。

 

 

ーーーーーーーーーさて、次に行ってみよう!走る人ーーーーーーーーーーーー

 

 

そしてtorincoに備わっている、個性的?な機能。

 

読みたい本リスト&観たい映画リスト

 

書く前に撮ったので真っ白ですが、今勢いよく増えつつある 熱いページ

 

一昨年くらいだったでしょうか。

 

「次の手帳どうしよっかな〜」って本屋で手帳を吟味している時、

このリストが用意されている手帳があることを知って。

 

その瞬間、「ワクワク」が芽生えたんですよね。

 

しかし…

 

本読むのは好きなのですが、

いかんせん、読むことが遅いっ!えーん

 

だけど、いつかはあの本や、この本も読みたい…

 

Amazonの中を彷徨って、

気になったタイトルの本と会うのはもう何度目か

数えるのも嫌になるくらい。

 

そんな時に、この読みたい本リストに書いていけば

忘れることもなく

 

そして書いていくことによって、

本も読み進めやすくなりました!

 

えー(これ読み終わったら次あの本…いや、この本にしようかな…)

 

という感じで、一人で勝手にワクワクしています。

 

ちなみに「目指せ今年中に⚪︎冊!」は諦めています。

もっと頑張れ自分。

 

映画もたまに観ますが、きっと頻度は低いでしょう。

(映画好きな方ごめんなさい)

でも観たい映画リストがあると、このリストを埋めてやりたい…

っていう謎のワクワクが生まれています。

 

 

やりたいことリスト

 

 

今年もこの手帳にしようって決めたきっかけは

やはりこのリストが備えられていたからですね。

 

100個書けます。

 

以前、夫とのいざこざがあった時

自分が本当にやりたい事を明確化していった方が良いな

って思ったのです。

 

いざこざについてはこちら↓

 

自分がやっている事って何もかも中途半端だなって思ってて。

 

そして忘れっぽいというのも問題で。汗

 

ひとまず、やりたいって思ったことを

手帳に書き留めて、

やれたことにチェックを打って。

 

その一年を通して、やれた・やれなかったことに一喜一憂するのではなく、

次からどう物事を進めていけばいいのか。

自分を見直すチャンスにもなるんじゃ無いかなー

なんて思っています。

 

さっきの読みたい本リストもですが、

自分でも無地のノートとかでやりたいことリストを作れば良いのですけど

最初から綺麗に作られているので

応援されているようで、なんか嬉しいですよね。照れ

 

 

あとは行きたい場所リスト(日本・世界)…

 

私が海外怖い人なので、世界は書くことあるかな?笑

 

日本はまだまだ行きたいところだらけ!

夫もスタバのスタンプを集めているので、

国内旅行はワクワクしますね。笑

 

クローバー

 

最近ではスマホでも予定を入れているのですが、

(リマインダー機能めっっちゃ便利すぎる!)

それでも、アナログな手帳は毎年購入してます。

 

スマホ使いつつも、手書きって大事だなと実感させられるからです。

私見ですが、書くことによって忘れにくかったりするし

デジタルだけでは、なんだか心許ないからです。

 

書いた文字の温かみとか

手帳に貼った付箋やシールとかも愛しく感じたり。

 

なので、これからも手帳は使っていきたいです本

 

全体を通して、私にとってのお気に入りが詰まっていたので

torinco2を選んだお話でした〜合格

 

終わり。

 

いいね やフォローありがとうございますクローバー

また遊びに来てください。

 

あとは中身一緒で表紙のカラーバリエーションが増えてくれたら、

なお嬉しいな…!なんて思ったり。

 

 

 

 

 

高橋書店・torincoの紹介はこちら↓