料理しない罪悪感についてのあれやこれや。 | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

そんなわけで、まいにちお家にいるわけですが。

それでもさ、やること多くないかい?と思うわけ(笑)
すごくないか?家を回してる人って。

それこそ、3年くらい前から、好きなことを優先してやる、嫌なことはやめて好きなことをする、という訓練をしているわけなので

私すぐ、あーもーいいや、ってなるんだけどね
洗濯物は明日畳もう、掃除機は明日かけよう、皿は明日の朝、食洗機に入れようってなるんだけど(明日忙しいな…)

久しぶりに罪悪感がやってきてまして

みんなはもっとちゃんとしてるのに(みんなって誰だよ
これくらいしかやらないなんて…いいのかな
みんな能力高くない?それに比べて私なんて以下略

というふうに思ったわけです。

私の罪悪感ポイントは、毎日料理ができないこと。
1週間、毎晩料理が作れない。
やりたくないので、やらないのです。きっぱり。

じゃあどうするっていうと、お惣菜を旦那に買ってきてもらう、お弁当、外食ってことになる。
で、あーお金を無駄遣いしてるよね…ってなる。
私がちゃんとしないからお金がなくなっていく!みたいな。

書いててすごい突っ込みどころ満載だなあ。
と思うけど、不安はいつもある。

と、さらに書きながら、私って笑っちゃうくらい料理しないなあ…(苦笑)
と気がついたのでした。

いやまあ、得意な人にやってもらってお金を回す、ということでよいのだろうけど
お金なくなる不安は消えず。

それと、子ども!
今はいいけどそのうち大きくなったら、ちゃんとしたごはんを作らねば…!
外食なんて(毎日は)いかん!的なことを思うわけですが。
まーーーどうなることやら。

うむうむ。

結論はまったく出ないのですが、今日旦那は急な飲み会だそうで、ラッキーお弁当でも買ってくるか…と思っています。

結局やりたくないんだから、やりたいと思った時やって、あとは得意な人にお金を回そうよ。

以上です(笑)