2016年の白い私と黒い私について。 | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

心屋手帳を見返しながら、2016年を振り返ってみました。

個人的に予定ごとペンの色を変えるのが好きで、ピンクはプライベートの予定、青は仕事のアポを、赤は会社行事、と決めていまして。

見事に真っピンクな月もあって(笑)
がんばったよ!(笑)

今年は、最も仕事をしない一年でした。
退職したから、じゃなく。

まだ晴れる屋塾3期に通ってたというのもあるんだけど、有休有休の嵐!(笑)
もちろん公休はがっちり休んでいるので、いつ会社に行ってるのか?みたいな…

しかも、サボりまくったわーー

営業職だったので外出しては家で寝て、カフェで本を読み、心屋系イベントに参加をし、会いたい人に会いに行った。
体調が悪いと嘘をついてズル休みをした。
旦那と過ごす時間を優先した。
定時で帰りまくった。

自分が信じていた世界の根底を、ちゃぶ台返しして、退職した。

人生で、やったことのなかったことを、やりまくった。

旅行も行きたいと思っていた所へ行ったし、やってみたいと思ったことはやった。
仁さんが痩せてから水着を着るんじゃない、今すぐ着るんだってゆーから、水着買ってシュノーケリングもした!(笑)

{3F35C469-C252-47FC-9D91-CB122F1AF860}

それで、思ったんだ。

私、満足。この一年、本当にいろんなことやって、満足したなあって。

それと、次は、何が足りない?変わるために何をすればいい?って(笑)

そんなに不安にならなくてもいいのにね…
どうしても、他人と比べて、足りない!ってわめく。

どうしても、仕事、の価値が重すぎて、大切すぎて、仕事の成功がまずあってから、家族とかプライベートの幸せがあると、思っている。

こんなにもすぐに、幸せになれるのに。
私をしあわせにする方法をいくつも知っていて、それを実践してきたというのに。

ここまでくると、もういっそ面白いよ(笑)

たのしくて、しあわせで、よくやった!と思うけれど
そのぶん、仕事の成功、という理想への執着がどす黒く立ち現れる。

それがすべてなんだ!って歯ぎしりする自分に出会うんだ。
そのためなら他のすべてを捨てても良かったんだ。本当にいらなかったんだ。

ということは、過去の私が捨ててきた、いろんなものを拾い集めてきた一年でもあったのかな。

ふむ。

2017年、向き合うのはその辺りだなーと。わかんないけど。おい。
五島列島行きたいです。ニュージーランドもお願いします(笑)
あ、10周年の武道館はチケット取得済み!

というわけで。
いろんな人に会いに行って、めっちゃ楽しかったなー!
出会う人出会う人、魅力的で、面白くて。
新しいものをたくさん知って、見て。
その人の辿ってきた道も、生き方も、全部興味深い。

あーーー
もっと知りたいなあ。
世界と自分についてを。

私が今年選択したことは、すべて必要なことだったんだと、どこかで確信してるんだ。
もし、それが間違いなら、私は間違うべきだったんだろうなあ、って。
その経験が必要だったんだろうなあ。

それでは。
なんか、長くなったのでこれにて。

{0FBC6E01-12DD-4772-867A-64688EF561E4}

{5B694A4F-23D6-40E4-AA64-F413B1160460}

『最も大切なことは、自分自身であること
他の誰にもなろうとしないことです。』

だそうだよ、自分。