なにをしてもいいんだ | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

昨日の夜、今日の予定について悩んだ。
よくよく考えてみたら、直島を2日かけて楽しむ、という方法もあったんだ。
地中美術館に行ってないし。
でも、私は今日、朝から船で犬島に行く予定にしていた。
あー!またやっちまった!引き算どこ!!なんで2日かける、という発想すらないのか。
で、テキトーカウンセラーまきちゃんが言ってた、耳塞いで自分の声聞くアレをやってみた!!

そしたら、両方。って自分が言うので、どっちも行きたいなら犬島行こうと思って今日来たわけです、が。

最高です。

で、直島から犬島までの航路、その途中で話しかけてくれた女性の話を。
{E4B602D6-3CBF-4DA1-8902-FE3518D987E9}

お昼ごはん中。ちゃんとお腹がすく。
そして、そんなに大量に食べたいと思わない。不思議!

相手の方も一人旅中、これからどこに行くのか、何を見たのかなんかをぽつぽつ話す。

どれくらい、泊まるんですか?と聞いたら
3泊します、とのこと。
で、その後広島の離島に行ってWWOOFしに行き、宮崎に行って自給自足の生活をしているコミュニティを見る10日間、国内旅行ではこんな長いの初めてと言っていた。

へー!面白そう!

{EC35B027-158E-48FD-915C-F79340E52BBC}

そしたらその方が、30過ぎたら、なんかこのまま都心で生活して働いてというのに疑問を持ってしまって、とおっしゃる。

おおお…しかも同年代!なんか興奮した私は、既存の価値観のまま行くと、苦しいですよね。だから枠組みを超えて生きてる人(仁さんとか)にすごい興味があります、って答えた。

あー美プロでよく言われていた、色んな価値観の人に出会うこと、それで世界が開けることの面白さをまた知る。

旦那は放ったらかしです、と笑う彼女にまたびっくり。既婚者かーい!すごいですね!

別れ際に、今回は観光というより、リサーチかなと言っていた。かっこいい!
それを見て、何をしてもいいんだって、また強く思う。どんな生き方をしてもいいんだ。
女の人の幅広さったらない。働いてもいいし、会社員でも、フリーランスでも、はたまた家にいても子ども育てても、なにをしてもいいんだ。