あなたはわたしですか? | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

昨日、会社の後輩さんに対して
うーんじゃねえよ、つべこべ言ってないでまずやってみろよ、って思ったんだよ。

………うん。これは、あれですね、ってもう一人の私が即座に言う。
つべこべ言わずにやれよって私は私に思ってるのか(笑)

でね。それ関連の話なんだけど

私、義理の母親に向かって

そんなつまんなそうな顔してんな
自分の人生呪ってんじゃねーよ
不幸自慢してくんな
他人に文句ばっかり言って、他人のやりたいことの足ばっかり引っ張って
他人ばっかりうらやんで
べきねば、ばかり気にして
他人にそれを押し付けて
お金ないから嫌だけど働かないといけないとか
仕方ない、嫁だからやりたいこともやれなくて
やらなきゃいけないからやってきただけで
檻にずっと閉じ込められて、とか言い訳して
結婚したらもう出かけられないとか
結婚なんて幸せなことじゃない、とか
いろんなこと、できるくせに
料理とか裁縫とか器用で、自分の持ってるもの、得意なものたくさんあるの無視して
自分を低く見積もったことしか言わなくて…

いろいろいろいろ、言われたり
それを私が勝手に受け取って
さらに私が勝手に想像して(笑)

とにかく義理母に対して怖い、嫌い、むかつく、許せない、といういろんな感情があって
旦那とは何の問題もないのに別れたいとずっと思ってるくらい、ネックで。

でも今日、
もしかして、あなたはわたしですか?
って思った。

もしかして、わたしは、義理母に自分の感情を映していますか?
それを恐れ嫌っていますか?
唯一の自分だけが持っている何かを探すこともなく、他人を羨んでいるだけの自分の怠慢を、言い訳を、わたし自身こそが心底怒っているのだろうか。

そういうことでも、あるのだろうか。

そういうふうに思ったんだよ。
どうかな?

そしたら、自分が変わったら、相手も変わっていくのかもしれない。本当に。

というか、相手に、何を言われようとも、どうでもよくなるのかもしれない。