ブログを書く醍醐味 #1375 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

2日前から、ブログを書くことを推奨している。

一昨日のブログ 語彙力を増やすには、読書するよりもブログを書くべし #1373 | 文章上達への道 (ameblo.jp)

昨日のブログ  学んでから書くのか 書いてから学ぶのか それが問題  #1374 | 文章上達への道 (ameblo.jp)

 

これらのブログでは、私(ひびき)のカラダを使って、人体実験にしながら、私(ひびき)やブログを書き続けている人たちに起きた結果をお伝えしてきた。2日間に渡って書きながら、大事なことを書くのを忘れていたことに気が付いた。ブログを書くことは、語彙力を増やしたり、学ぶことだけに効果があるわけではないのである。では、ほかにどんなメリットがあるのかを今日は書いていく。

 

メリットの一つとして、友人や家族とのゆるいつながりを保ち続けることが出来ることがある。毎日、毎日ブログを書いている中で、仕事の事やプライベートのことなどに書いたりしているとちょっと面白いことが起きたりする。その人のブログを読んでいると数カ月や半年、いや、1年以上ずいぶんと会っていないにもかかわらず、何だかそんな気分に感じなかったりする。 というのも、ブログを通して、相手の情況や心境がある程度わかる。もちろん、これは、どこまで具体的な内容をブログに書くのかは、各ブロガーのスタイルによるのだが。

 

他にも、ブログを書くことのメリットとして、思考の可視化がある。これが、私(ひびき)的には、書くことの醍醐味の大きなものの一つだと思っている。というのも、私(ひびき)の場合、頭の中だけで、物事を考えるのはちょっと苦手。それをやると堂々巡りで、同じところをグルグルと回っているような感じになる。だけれども、文字に記すれば、頭の中がスッと整理することが出来て、短時間で解決までの道筋が見えたりする。その結果、時間の節約にもなる。節約できた時間が1時間とか2時間とか長くなくても全然かまわない。たとえ5分でも10分でもそれでもいい。その分だけやるべきことに、早く着手できるし、その分だけ早く仕事が終わることにつながるのだから。

 

ほかにもメリットはあるけれどもそれは、またの機会にm(__)m