私の働き方改革 #1240 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

キャリア論。

 

大学を卒業してから、

 

働き始めて、

 

はやいもので、

 

10年以上は過ぎた。

 

◆振り返ってみると

 

年次が若いときは、

 

仕事は、

 

とても楽だったのではなかいと思う。

 

もちろん、

 

当時の私(ひびき)は、

 

毎日が大変だった。。。

 

だけれども、

 

上司や先輩から、

 

指示をもらうことが出来たし、

 

ただ、

 

それをやり進めるだけでよかった。

 

仕事上で、

 

何か失敗しても、

 

怒れるだけで、

 

責任は、

 

上司が取ってくれた。

 

◆だけれども、

 

「支持をもらう」側から、

 

「支持を与える」側に

 

なってみると、

 

状況は、一変するのである。

 

・私(ひびき)がやること

 

・部下がやること

 

 

やることは、2倍に増える。

 

だけども、

 

時間は、今までと同じ。

 

つまり、

 

今まで通りの働き方では、

 

時間は足りない・・・

 

では、

 

「毎日終電まで働きますか」

 

 

自分自身に問いを投げかけると

 

それは、絶対避けたい

 

のである。

 

◆では、

 

どうするのか。

 

それは、

 

   働き方を変える

 

のである。

 

例えば、

 

自分自身の仕事に関して言えば、

 

・自分の仕事を細分化する

 

・15分、30分単位の細切れの活用の仕方

 

部下の仕事の進捗管理としては、

 

・部下とのコミュニケーション

 

・部下への業務依頼頻度、按分量

 

などなど

 

それぞれを試しながら、

 

どうすれば、

 

時間以内に終わらせ

 

残業せずに、働く

 

という

 

 私の働き方改革

 

について、

 

たくさん考え、

 

たくさん試して、

 

その中で良いものは、

 

その後もやり続ける必要があるのである。

 

そして、

 

ITで活用できるものは、

 

どんどん取り入れて、

 

1時間でも、

 

1分でも

 

1秒でも

 

早く終わるように、

 

頑張るのである。