納豆のように、粘り強くあれ! #1241 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

キャリア論。

 

またまた、

 

恒例の

 

私(ひびき)が尊敬する先輩と

 

ランチに行ってきました。

 

◆トピックは、

 

いつもの事ながら、

 

キャリアについて。

 

仕事をする上で、

 

コレは、

 

めちゃくちゃ大切なことは、

 

たくさん教えてもらいました。

 

その中で、

 

これは最上級に

 

大切だというこは、

 

 納豆のように、粘り強くあれ!  

 

ということです。

 

◆例えば、

 

一つのプロジェクトに参加したとします。

 

そのプロジェクトのリーダーから、

 

「これ、君に任せるね」

 

と言われた業務。

 

鼻息荒く、

 

意気揚々と取り組む。

 

必要な知識を知るために、

 

本を読んだり、

 

ネットを調べたり、

 

だけど、

 

どうすればいいのかわからない。

 

◆さて、

 

どうしようか。

 

必死に考えても

 

考えても

 

何をしたらいいのかわからない。えーん

 

そんな時に、

 

落ち込むしショボーン

 

「自分には、この仕事は向いてないのかなぁ」

 

と弱気な気分になるえーんえーんえーん

 

◆だけれども、

 

ここは、踏ん張りどころ、

 

勝負所だと考えて、

 

深呼吸をして、

 

別の視点で、物事を考えてみるのである。

 

また、

 

少しでも

 

同じ事例を探してみる

 

など

 

納豆のように、粘り強く!

 

やれるまで、

 

しぶとくやりつづけるのである。

 

やり切った後の達成感という

 

最高なごぼうびを楽しみにしながら。

 

◆そんなことを学んだ昼下がりでした。