たくさんのトレーニング #814     | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

今日は、

 

サッカーのワールドカップで、

 

日本がコロンビアと対戦し、

 

2対1で勝ちました。

 

◆決勝点を決めた選手が、

 

言っていた言葉が

 

たくさんのトレーニング

 

をした。

 

◆たくさんトレーニングをして、

 

今回と同じような状況をイメージして

 

たくさんのセットプレーをしたと。

 

◆インタビューを聞きながら、

 

あらためて思いました。

 

ウルトラCや何か特別なことがないかと

 

探し回るのではなく、

 

本気で上手になりたいのであれば、

 

たくさんのトレーニングを積み重ねる事

 

◆これは、

 

サッカーだけではなく、

 

文章を書く事も同じだと

 

文章が上手くなりたいなら、

 

本を読んだり、

 

他人のブログを読んだり、

 

ネットで検索したり、

 

そんなことなどをするよりも、

 

まずは、

 

書く事。

 

◆頭の中に思いついたアイディアや思いを

 

とりあえず、書いてみて。

 

そこから、

 

話を削ったり

 

または、

 

話を膨らませたり、

 

または

 

話を盛ったりと!?

 

 

書く目的に沿って、編集すればよいと

 

思った次第です。

 

特に文才のない私(ひびき)のような凡人の場合

 

良い文章は、

 

狙って書きたいところですが書けないので。。。

 

それであれば、

 

とにかく

 

文章を量産するという事

 

例え、駄文でも