褒め上手であれ #815 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

仕事の事。

 

今日は、

 

同僚とランチに行き、

 

それぞれの部下の教育について、

 

アレコレ話していました。

 

◆1時間近く

 

話していて、

 

お互いの意見からの

 

結論が、

 

今回のタイトルである

 

 褒め上手であれ!

 

という事になりました。

 

◆人を褒めるって、

 

簡単そうに見えますが、

 

実は、結構難しい

 

特に、異性。

 

◆身だしなみや髪形の変化について、

 

話すというのは、

 

最近では、

 

セクハラ!?と言われると聞いたことがあります。

 

◆そんな状況で、

 

何を褒めるのかと言えば、

 

 

たったひとつ

 

 仕事

 

つまり、

 

仕事への取り組み方や進め方

 

そして、

 

結果。

 

これらについて、

 

常日頃から、

 

よーく見てないと気が付きません。

 

褒めるという行為をするためには。

 

それでないと

 

上手に褒めれません。

 

◆部下の事を常日頃から気にかけて、

 

仕事をまかせて

 

そして、

 

しっかりと褒めて伸ばす。

 

部下が伸びた分だけ空いた時間を使って、

 

私(ひびき)も負けじと

 

新しいことを学んだり

 

挑戦していきたいと

 

 

思った昼下がりでした。