脱力する大切さ #758 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

マラソンの事。

 

昨日の

 

オイルマッサージで、

 

私(ひびき)のカラダについて、

 

たくさん学びがありました。

 

昨日の続き、

 

備忘録も兼ねて、今日も書いていきます。

 

◆マラソンをよりよく楽しむことを

 

焦点を当てて、

 

私(ひびき)の改善点は、何かと

 

色々と相談をしてみると

 

いろいろとありました。

 

今の私(ひびき)において

 

伸びしろの部分は、

 

脱力

 

つまり

 

チカラを抜くという事。

 

◆「チカラを抜くように」とアドバイスをもらい、

 

実際に、

 

カラダを動かしてみるも

 

まだ

 

どこか

 

チカラが入っている

 

「そんなにチカラを入れると疲れるでしょ」

 

と言われるが、

 

何だか上手く抜けない。

 

◆もしかしたら、

 

メンタルの部分からも来ているかもしれないと

 

生い立ちなどの質問を通して、

 

私(ひびき)の性格を判断してもらう。

 

◆3人兄弟の真ん中に育った私(ひびき)は、

 

姉と比較されたり

 

弟と比較されたり

 

と勝手に思い込んでいて、

 

どこか常に肩肘張って、

 

「頑張らないといけない」プンプン

 

という

 

考え方が、

 

こびり付いていた

 

ことに、気が付きました。

 

◆その考え方を一気に変えるのは難しいので、

 

少しばかり変えてみては、どうかと

 

時には、ルールという枠から、外れたり

 

逸脱したりしては、どうかと

 

◆カラダをよりほぐすには、

 

カラダだけをほぐすのではなく、

 

それと同時に、

 

ココロをほぐす大切さ

 

カラダとココロは、つながっていないようで

 

実は、つながっているんだと

 

そんなことをオイルマッサージを受けながら、感じた日でした。