大きな収穫 #757 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

マラソンの事。

 

今日は、

 

疲れが溜まってきたカラダの

 

疲労を解消するために、

 

オイルマッサージへ。

 

◆今回、

 

勉強会で知り合った友人にお世話になった

 

という

 

こともあり、

 

気心が知れているせいか、

 

マッサージをお願いしながら、

 

カラダの仕組みに事について、

 

赤裸々に、話していました。

 

◆全身のマッサージをお願いしてもらい、

 

カラダの緊張を解す

 

という収穫と

 

もうひとつ

 

大きな収穫がありました。

 

それは、

 

大きな潜在的なチカラが眠っている

 

という事。

 

◆前からうすうすと気づいていたのですが、

 

カラダ本来のチカラを出し切れていない。

 

 

出すのを邪魔しているのが、

 

2つあると

 

ひとつは、

 

カラダの柔軟性

 

特に、

 

足首と太ももの裏にある筋肉であるハムストリングス

 

このあたりが硬い

 

そして、

 

もう一つが、

 

足の使い方。

 

私(ひびき)の歩き方が、

 

がに股。。。

 

それにより、

 

足の外側の筋肉ばかりを使い、

 

内側を全然使っていない

 

という

 

アンバランスな状態。

 

◆足の内側の筋肉を鍛えてあげると

 

今よりももっと楽に

 

今よりもっと遠くまで

 

今よりもっと早く

 

今より楽しく

 

走れると

 

そんなワクワクするアドバイスをもらい

 

有頂天になるほど嬉しかった。

 

◆眠っているチカラを覚醒するにあたり、

 

まずは足首の柔軟性を上げるために、

 

昔ながらの

 

方法のひとつで、

 

  青竹

 

 

 

 

 

洗面台の近くに置いて、

 

踏みながら、

 

歯磨きなどをするように。

 

◆やるべきことが、

 

具体的になり、

 

シンプルになると

 

私(ひびき)の場合は、

 

それに比例して

 

やる気が

 

俄然増してきました。

 

いやぁ、

 

目標と対策の方法が両方が見つかると

 

まるでRPGのゲームをしているかのように、

 

最高に楽しいものです。

 

今まで出来なかったことが、

 

日々の練習を積み上げていった結果

 

ある日出来るようになることの喜びは、

 

何者に変えることが出来ないほど

 

最高に嬉しい瞬間なんです、私(ひびき)は。