山歩き #743 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

マラソンの事。

 

今日は、

 

下半身強化のために、

 

近くの山に行ってきました。

 

◆マラソンの大会まで、

 

あと42日

 

ということもあり、

 

怪我をしたくありません。

 

その予防策として、

 

足にテーピング

 

をがっちりとしてもらいます。

 

これをすると

 

外反母趾と偏平足が矯正されて、

 

ビックリするほどに、

 

楽に

 

歩けたり

 

走ったりできます。

 

 

◆準備が出来てから、

 

電車で山へ。

 

 

標高は、800メートルちょいで、

 

山登り初心者の私(ひびき)にとっては、

 

まずは、

 

この高さで十分。

 

 

 

◆最寄りのバス停から、

 

参道まで、約2キロ

 

そこまでは、

 

景色を見ながら、ジョギング。

 

◆山道は、

 

歩きやすい

 

こんな場所もありました。

 

 

 

◆この2か月の走っている練習の積み重ねの

 

効果もあったのか、

 

「(*´Д`)ハァハァ」

 

 

息切れすることなく、

 

サクサクと登りました。

 

山歩きは、

 

思ったよりも

 

楽ちんだと

 

思いきや、

 

後から、

 

実はまったく、

 

そうではなかったことを知りました。

 

 

◆この後

 

山頂に近づくにつれて

 

足場が急に険しくなり、

 

舗装がない状態で

 

岩場がごつごつした場所

 

に出くわしました。

 

歩くスピードは、

 

一気に遅くなり、

 

足を滑らさせないように

 

一歩一歩

 

 

着実に

 

歩いていきました。

 

 

◆登山初心者の私(ひびき)にとっては、

 

今日一日で、

 

山歩きの楽しさ

 

 

怖さ

の両方を一度に味わうという

 

濃厚な経験になりました。