グチャグチャで机上も頭の中も大混乱! | MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

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企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

要領の悪い人の特徴に「机の上が汚い」というのがあります。
机の上は自分の脳であり
その状況は脳の混乱ぶりを表すものと云われています。


日々改善        ~生き残る企業になるために~

頭の中が混乱するせいか
自分の目に入ってくるものに
片っ端から飛び掛かり
結果として何一つ成就しないどころか
何に取り掛かっているかすら分からなくなっています。


周囲から見て要領の悪い人にアドバイスするなら
①机の上を片づけること
②誰がやるべき仕事か区分すること
③ゴールから逆算したスケジュールを立てること
④周囲に協力を求めることをお勧めします。


もっとも、私自身は片付け上手とは云えない人間です(むしろ下手です)。
したがって、机の上は常に資料の山だったりしますが
その机に変わるものは「パソコンの画面」です。
即ち、画面上に自分がやるべき仕事を重要度、期限、難易度に分けて
いつでも表示できるようにしてあります。

これによって、仕事忘れはなくなりますし
おおよその必要時間も分かります。
また重要度や誰に協力を求めたかなども一目瞭然です。


結果、仕事はサクサクこなして行けるという訳です。


仕事が山積みになるあなた
先ずは頭の中の整理をしましょう。
きっとテキパキ仕事をこなすことができますよ。