だってすっごく楽しんでいるんだもん♪ | MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

自分のやりたいことが見つからない。
自分はどの道へ進むべきか迷っている。


そんなときに思い出したいのがこの言葉
子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者


読み方は
子曰く、之を知る者は之を好む者に如かず。
之を好む者は之を楽しむ者に如かず。
となります。


訳すれば
道のあることを知っている人は、
道を好む者には及ばない。
道を好む者は
道を楽しむ者には及ばない。


更に私なりに言い直せば
知っているより好きなこと
好きなことより楽しむこと
自分がやりたいことを探す時
楽しめるもの
楽しめるようにすること
そんな気持ちで対峙できるものが良い
そんな感じでしょうか…。


ブツブツ文句ばかり言っているのではなく
自分が好きになること
自分が楽しめるようになること
そんな向き合い方をしたいものです。