認知 | MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

究極の虐め・・・
それは無視をすること
これは我が家の子供達に聞いた
現代の虐め方です。

過去に何度か記事にしたかと思います。


○○さん、おはようございます。
××さん、こうしてもらえますか。
△△さん、チョッと待ってください。


最初に相手の名前があるのと無いのとでは大違いです。


以前マラソンをしていた頃の事です。
宝達山という標高600メートルを超える山を駆け上がり
頂上を楽しむ間もなく駆け下りるという
23キロメートル程のハーフちょいマラソンの際
ふもとに降りて来た私に「山根さん頑張ってぇ!」と言って
声援してくださったお母さんを今も忘れません。


おそらく私のゼッケンを見て参加者名簿から
私の名前を呼んで下さったのだと思いますが
歩くような私の走りの中で
心の奥底から沸々と力が湧き出てきたことを思い出します。


名前を呼ぶと言うことは見えない力があります。
何かを言う前にたった一言
「○○さん」この一言を言いたいものです。