ものさしが違う | MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

チョッと子供っぽい議論になるかもしれません。
そして、随分前にも書いたような気がします。
ただ、最近あまりにも「尺度の違い」を痛感させられるものですから
もう少し考えを深めたいと想います。


『あっ!ゴミが落ちている。』
こんな状況に遭遇したとしましょう。
Aさんの「ものさし」は、「拾って捨てる」です。
ところがBさんの「ものさし」は、「避けて通る」です。
そしてCさんの「ものさし」は、「蹴飛ばす」です。
そして最近多いDさんの「ものさし」は、「何か落ちてる」または「気付かない」です。


各人のものさしが違いますからゴミが落ちていても
拾う人、避ける人、蹴飛ばす人、何もしない人色々です。
したがって、Aさんから見るとBさん以下は非常識となるでしょうし
CさんからAさんを見ると滑稽に見えるかもしれません。
ただ非常に残念なのは「ゴミをゴミと認識できない」人がドンドン増えていることです。
ゴミをゴミと教わっていないからゴミだと認識できない
まさに笑い話に登場してくるような人たちが多くなってきています。


ものさしの違いと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが
ひょっとすると「当たり前のことを当たり前にしましょう」
なんて言っている私自身の言葉も届いていないのかもしれませんね。