昨年やっとTOEIC900点を超えたのですが、
900点を超えるために、
やって効果があったことを書いてみます。

900点超えた時の記事はこちら合格

①シャドーイング

シャドーイングの有効性については
上級者の皆様がよく仰っていますが、
いまいちなぜ効果があるのかが分からず。。
今まであまり真剣にやったことはなかったのですが、
今回一人で猛練習メラメラしてみました。

そしたら!
確かに効果がありましたひらめき電球
TOEICのスコアが上がったというより、
海外ドラマで英語がものすごくクリアに聞こえるようになったんですびっくり

でも、逆に気が散るというか、、、あせる

「今あの単語だけ分からなかったけど、
 あれ何はてなマークびっくりマーク
ということが多くなったんですキョロキョロ

今までは全体的にボンヤリ聞こえていて、
細かな単語なんてどうでもよかったんですが、
今はほぼ全部の英文がクリアに聞こえているので
分からない単語が出てくるといちいち気になるびっくりマーク
気が散る驚きあせる

まぁ嬉しい効果ですねほっこり

シャドーイングをやっている時、
できるようになるまで何回も激しくやっていたので、
汚い話ですがたまにツバが飛んでしまうことがありましたガーン

英語の発音って普段使わない口内部分を使うからか?
たまに舌も噛んだり、唇も噛んだり、、
痛かった〜大泣き

でも効果があったので良かったです爆笑

使っていたテキストはこちらです。

 こちらのテキストで、あまりはっきり聞こえなかった問題をしつこくできるまで繰り返してシャドーイングしていました。


もちろん、

TOEICのリスニングスコアも上がりました照れ



②リーディング:Part7の勉強

 「炎の千本ノック」で有名な中村澄子先生。
中村先生のYouTubeをよく拝見するのですが、
私のことを言われているかのような動画がありました滝汗
(もちろん私に対しておっしゃっているわけではありませんアセアセ)

先生の厳しいお言葉。

「厳しい言い方かもしれませんが、
 Part7の勉強をしていないというのは論外です!!
 それで900点は絶対ないです!!おーっ!

「自分がどれだけ900点を取りたいか?
 勉強が荒くなっているのではないか?」


Part7の勉強をおろそかにしていた私としては耳が痛かったです泣くうさぎ

Part7は、たま〜に解くとだいたいできているので、
あまり勉強していませんでした。

ここが落とし穴びっくりマークドクロ

確かにだいたいできているけど、
ちゃんと時間を測っているか?

たま〜に時間を測って公式問題集を解いても、
だいたい10問〜15問は時間が足りずに
終わっていました。

スピード大事びっくりマークえーん

10問〜15問は時間が足りていない、
そして、
他の問題も完璧に正解しているわけではなく、
だいたいできている。
→じゃああんまりできてないじゃんえーんピリピリ

、、、ということになりますね叫び


そんなわけで、
Part7を時間を測って大量に解く練習をしました。

使ったのはこちらのテキストです。
でもこのテキスト、全体的にレベルが高いと思います滝汗
答え合わせをすると大量に間違えているので
かなり凹みましたゲッソリ

もう受けるのやめようかな、、、
と思ったくらいなので、
900点超えを目指している800点台の方にはおすすめですが、
800点未満の方にはあまり向かないかもあせる


このテキストをやってからTOEICを受けてみたら
いつもより簡単に感じたんですびっくりマーク
こんなこと初めてでした。。笑い泣き

中村先生のおっしゃる通り、
Part7の勉強なしでは900点超えはないですねお願い

先生の愛ある叱咤激励の動画はこちら下矢印


それにしてもこの動画にでてくる50代の女性、

私と同年代、同じ女性、TOEICスコアも同じぐらいなのに、

経歴が輝かし過ぎるガーン


エライ差がついたわ、、と少し落ち込みましたガーン



③コーチング

英語に特化したコーチングではないですが、
コーチングを受けてみました。

私はやりたいこと、達成したいことがたくさんある好奇心あり過ぎな人間ですが、
一方で、尋常ではない怠け者でもあります笑い泣き

あれやりたい‼ラブ
これもやりたい‼ラブ
それもやりたい‼ラブ

・・・そして、結局何も達成していないのです。

そんな自分に嫌気が差し、
自分を変えて、何か一つでも達成したい‼と思い、
コーチングを申し込みました。

コーチングに関する記事はこちら下矢印
コーチのかつさん 

は英語でお仕事をされていて、
私の達成したいことを実現されているお方ですキラキラ

①のシャドーイングをすすめてくださったのもかつさんです。
やっぱり何かを達成するには、すでに達成している人に教えて頂くのが近道だと思います。

自分のやり方にこだわるのもいいことだとは思いますが、
時間がかかる場合もあると思います。

私はもう50代ですし、そんなにのんびりしていられませんダッシュ

こういうことに自己投資するのは無駄ではないと思いました。

かつさんのコーチングはこちら下矢印




以上、3点、

「900点を超えるためにやって効果があったこと」

皆様の御参考になりましたら嬉しいですニコニコルンルン