可愛く賢いタンポポ | 愛媛県 断捨離®︎トレーナー どいかおりの日々のこと

愛媛県 断捨離®︎トレーナー どいかおりの日々のこと

断捨離®︎でワクワクドキドキした日々を過ごしています。みなさんに断捨離®︎をお伝えして、ごきげんになるお手伝いをしていきます。

今朝 ウォーキング途中に

道端のタンポポの種子に

目が止まりました気づき




かわいいラブ


このまん丸の種子のこと

もっと知りたくなって調べてみると



ビックリ!することがわかりました。

(私が知らなかっただけかも‥アセアセ



タンポポは、花が咲き終わると

茎が倒れるそうです。

そして種子ができると

シャン!と立ち上がって

更に茎を伸ばすそうです。

一度倒れて立ち上がるーびっくりびっくりびっくり



風を受けて種子を遠くに

飛ばすためです。

そして、あちこち四方八方に飛ばすため

丸くなっているようです飛び出すハート



かわいいうえに賢いびっくり


ふーっとしたくなる‥キラキラ



私のウォーキングは

空や雲や道端の花が気になり

写真を撮ったり観察したり‥



楽しみながら続けていますルンルン




    ふーっ!したくなるよねウインク