部下に仕事を任せられないとお悩みの管理職の方の話 | 考えすぎるわたしが行動できるワタシになる!実現力アップコーチひびのあゆみ

考えすぎるわたしが行動できるワタシになる!実現力アップコーチひびのあゆみ

富山で3人の子育てをしながらコーチングをしているひびのあゆみのブログです。
心が折れない営業コーチ
コーチング、ファシリテーションアドラー心理学、アサーションが好きです。各研修や講座もしています。

ひびのあゆみです。

 

 

クライアント様で部下に仕事を任せられないと
お悩みの管理職の方がいらっしゃいました。

 

その時の会話を再現してみると、

 

コーチ「何があればその部下に任せられますか?」
 

クライアント「やっぱりそりゃ経験かな。」


コーチ「経験ですね。ところで〇〇さん(クライアントさんのお名前)は
どのようにして経験してこられたのですか?」


クライアント「やっぱり、実際にやってだね。」


コーチ「なるほど。失敗もされましたか?」

 

クライアント「そりゃたくさんしましたよ。失敗からしか学べないですからね。」

 

コーチ「そうなんですね〜」

 

クライアント「…そう考えると、仕事を任せていないのは自分の方だな〜」

 

コーチ「では、今〇〇さんができることってなんですか?」

 

クライアント「今ちょうどいい案件があるからこれを任せることにするよ!」

 

コーチ「そうなんですね!ぜひそうしてください!」

 

 

この後は任せられるところから任せて

フォローを重点的にするようにしたら

どんどん任せられる部下になったそうですよ。

 

 

自分はどうだったかな?っと視点を移動してみるのもよいかもしれません。

 

 

部下にどんどん仕事を任せられるようになるコーチング

お問い合わせ

 

 

ひびのあゆみコーチプロフィールはこちら

 

 

考えすぎる私が行動できる私になる
実現力アッップメールマガジン