【ひばり大賞発表!】ひばりレクチームより授賞式のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

本日も、シマダリビングパートナーズ株式会社のレクブログ

「ひばりでまったり」に足をお運びくださってありがとうございます。

 

今年は、桜の開花が早いとのことですね。

こちら関東では、例年、五分咲き程度で迎えていたように記憶しておりました卒業式ですが、

七分咲き、満開の学校も多々見られたようです。

 

現在、弊社、シマダグループの業務用グループウェアでは、「#桜で繋がるシマダグループ」という

企画が賑わいを見せておりまして、遠くはホテル、保育園のある石垣~関東一円のグループ拠点から

毎日、桜の写真が投稿されています。

時節柄、直接会うことが難しいのですが、工夫をこらして、バーチャル交流をしておりますニコニコ

 

 

カメラ 新宿本社 新宿文化クイントビル前の桜

 

 

バーチャルといえば……シマダグループでは、介護施設向け旅行サービスを提供している

「東京トラベルパートナーズ」が、オンラインツアーをご提供しております。

 

以前に当ブログの「2020年9月のお知らせ」では、「辻仁成さんと行くパリオンラインツアー」

ご紹介をさせていただきましたが、それ以降も、活発に日本全国からの映像をお届けしております。

(詳しくは、「旅介チャンネル」をご覧くださいキラキラ

 

一昨日からはブーケ2さくらプロジェクト 2021ブーケ2が配信開始されているそうです。

3月29日 小田原城址公園の桜をスタートに、ゴールは4月30日の五稜郭

西は兵庫~北は北海道と全国12名所の桜を、高画質、生中継、オンラインでお届けするという、桜づくしのオンリーワン企画です。

 

【視聴はこちらから】※全て無料
https://ttptabisuke.jp/

 

ご自宅はもちろん、介護施設のデイルームや、保育園、学校、どこからでも。

PCやスマホのある場所ならいますぐ出発可能!

全国の桜の名所にお出かけされませんかニコニコキラキラ

 

カメラ 全国ツアースタートです!

 

 

さてさて。

いよいよ、恒例の、レクチームからのお知らせと発表ですひらめき電球

 

 

 

 3月No2のお知らせ 目次

 2020年度 第三回 ひばり大賞受賞式の様子

 2021年度ひばり対抗のお知らせ

 

 ひばり対抗やレクチームについては  こちら

 

 


 2020年度 第三回 年間ひばり大賞受賞式!


毎月の発表作品から、月に一回選ばせていただく「月間ひばり賞」

そして、年間を通してのひばり対抗での活躍をもとに選ばせていただく、「年間ひばり大賞」

初年度は、貼り絵の王者・ひばりデイサービス市川が受賞、昨年度はキュートなレクはお任せ!の

ひばりデイサービス相模原が受賞いたしました。

第一回ひばり大賞受賞式の様子はこちら  キラキラ 第二回ひばり大賞受賞式の様子はこちら

 

 

第三回にあたる本年度も、「目指せ年間ひばり大賞!」「おいしいフルーツ食べたい!」をスローガンに、

制作、合唱、芸術、などなど様々なレクお題をもとに、各デイが、一年間、しのぎを削ってまいりました。

 

三年目に入り、各デイサービスのさらなるレベルアップアップが見られた本年度。

また、新規開設をしたばかりのデイサービスも、刺激を受けてどんどんレベルアップアップして行くのが

目にみえて、毎月、ひばり賞に悩むという……嬉しい悲鳴キラキラの一年でした。

時節柄、新型肺炎で外出が難しいご利用者に楽しんでいただけるよう、各事業所が、様々な

工夫をこらしていた一年。

その熱い想いも伝わって来る、本年度のひばり対抗でございました。

 

今年も、年間ひばり大賞を受賞した事業所には、トロフィーや、スペシャルプレゼントが贈呈されます。

 

栄えある、*第三回*令和2年・2020年度*年間ひばり大賞*に選ばれましたのは……

 

 

だだだだ……(お約束の前振りが出て参りましたウシシ

 

 

だだだだ……

 

 

だだだだ……(早く教えて欲しい?はい、すみませんべーっだ!

 

 

 

さてさて音譜

 

栄えある*第三回*令和1年・2020年度*年間ひばり大賞*に選ばれましたのは!!

 

 ベル ひばりデイサービス小田急相模原 ベル

 

ですベル

 

なぜか毎回、デイサービスで飼っているカメさんの写真が添えられる、ひばりなのにカメデイサービス小田急相模原。

4月の「はばたけ!ひばりFLAG」 1月の「丑の張り子選手権」の二回、ひばり賞に輝き

みごと、第三回、ひばり大賞に選ばれました。

 

ひばりデイサービス小田急相模原のみなさま、おめでとうございます!!

 

 

そして、3月吉日。

ひばりデイサービス小田急相模原のデイルームにて、「年間ひばり大賞」贈呈式が行われました。

プレゼンターは、デイサービス大好き!レク大好き! な、部長の奥原が努めさせていただきました。

 

まずは、「ひばり対抗 スペシャル記念動画」を上映いたしました。

一年間の受賞作品が紹介されて、最後に、受賞デイサービスが発表された時は

大きな拍手が出て、盛り上がりましたキラキラ

 

カメラ 感極まったのか、涙ぐむ方も……

 

次に、今月の園芸レク「押し花ビオラのフレームアート」をご提供。

その間に、職員が「スペシャル手作り*デザート」をこっそり手作りしておりましたピンクマカロン

 

 

カメラ 「お祝いなので正装蝶ネクタイです♪」と通所の塚田。チョコから作る本格派デザートとのこと。

 

そして、いよいよ、贈呈式です。

奥原より、賞状、トロフィー、豪華プレゼントがプレゼントされます。

 

ひばり対抗年間大賞
ひばりデイサービス小田急相模原殿

あなたは 第三回「ひばり対抗」において  素晴らしいチームワークを笑顔で発揮され
一年間 よく健闘し 頭書の成績を収められましたので これを賞します

 

 

 

クローバー贈呈式の様子

 

「全員の力で、このような結果になりました!力を合わせての大賞です!ありがとうございます!」

 

とても素晴らしいコメントと共に、力強く、高く、トロフィーを掲げてくださったI様。

I様のコメントで、さらに会場が盛り上がりました音譜I様、ありがとうございました!

 

贈呈式の後は、写真撮影、それからお楽しみスイーツとおやつタイム

奥原と私も「チョコから作った*手作り本格マシュマロチョコドリンク」のご相伴にあずかりまして……

 

最後は、みなさまと和気あいあい*おしゃべりタイムを過ごさせていただきました。

時間いっぱい、みなさまとのお話を楽しみ、パワーや元気をいただきましたキラキラ<来年も、楽しいレクを提供します!

 

 

クローバー お祝い壁紙の前で、集合写真

 

ひばりデイサービス小田急相模原のみなさま、おめでとうございます!

 

準備を頑張ってくださった職員のみなさま、ご参加くださいましたご利用者のみなさま、ありがとうございます。

来年も、ひばりなのにカメデイサービスを持ち味に、いっそうのご活躍をお祈りいたしますウインク

 


 2021年度 レクのお知らせ


 

2021年度の、レクについておしらせいたします。

 

レクチームが発足されて三年がたち、四年目に入りました。

期間、たくさんのレクリエーションをご提供し、「ひばり対抗」を通じて、みなさまとの交流を楽しませていただきました照れ

 

来年度からは、ひばり対抗やレクリエーションは引き続きご提供いたしますが、お知らせ方法を変更とさせていただきます。

 

レクチームからのお知らせブログは、本記事をもって、最終回とさせていただきます。

そして、レクの発表を、ご利用者に目で楽しんでいただくべく「ひばり広報」を新設いたします。

 

これまではブログを通じて発信しておりました、全デイサービスの、みなさまのレクのご様子や力作の披露を、紙媒体に

移行して、配布、掲示をいたします。

また、事業所に毎月、掲示をして、ご来所されたみなさまにも、目で楽しんでいただきたく思っております。

 

さらにさらに……

これまでご提供していた共通レクカレンダーに「各デイサービス毎のオリジナルレク」を入れて、バージョンアップアップして

ご提供することとなりました。

 

各ひばりデイサービスによるレクリエーションのご様子は、引き続き、本ブログにて発信してまいります。

 

今後も、季節の彩を取り入れたレクリエーションを、全デイサービス職員が一致団結して、ご提供してまいります。

どうぞ来年度も、よろしくお願い申し上げます。

 

レクチーム広報担当 津田