【ひばり大賞発表!】ひばりレクチームより3月のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

ちかごろ、各所で桜のつぼみがほころびはじめるのを、見かけるようになりましたねコスモス

この三連休で満開になる地域もあると予想されているとのことで、楽しみです照れ

 

春分の日の本日、ガーデンテラス相模大野では、玄関にある、お迎え用フラワーアレンジメントの模様替えを行いました。

 

カメラ うーん、バランスが……どうしようかな~

 

デイサービスの園芸クラフトでおなじみの、専属グリーンマネージャー山本さんが、真剣アップな表情で、季節のお花をアレンジしているところを、激写いたしましたゲラゲラ

桜、スイートピー、チューリップ、レンギョウ、コデマリと、春いっぱいボリュームたっぷりのアレンジメントです。

 

「みなさんの目に入る大事なお花だから、とても力を入れている」と、山本さん。

良い造花を買い付けて、生け花のように、季節それぞれのアレンジを手作りしているそうです。

さすが園芸レクの先生……と感動しておりましたら、そこに、ご利用者のTさまが、お散歩にお見えになりました。

 

偶然、今日がお誕生日で、ひばりデイサービスでは、にぎやかにお祝い会をされたばかりのT様。

(女性なのでお年はナイショにいたしますがウインク)そのご年齢にはとても見えない、若々しい奥様サンダルでいらっしゃいます。

アレンジを見てぱっと顔を輝かせて、近づいてこられました。

 

 

カメラ Tさま、誕生日おめでとうございます!すてきな笑顔でした~

 

山本さん「好きなお花はありますか?」

Tさま「どれも好きよ。お花は何でも好きよ~音譜

山本さん「この花は桜ですね音譜これはレンギョウです。中国にもレンギョウというお花がありまして……」

 

お花の話で盛り上がるお二人。

お花を眺めるTさまの表情がとても可愛らしく明るく、あらためて、お花の持つ力を感じた一幕でした。


さてさて。

 

恒例の、レクチームからのお知らせと発表ですひらめき電球

令和1年度最後のレクチームからのお知らせは、年度末特大号アップでお送りいたします。

 

 

 3月のお知らせ 目次

 年間ひばり大賞発表

 2月ひばり対抗 作品紹介

 4月の予定/カレンダー

 

 ひばり対抗やレクチームについては  こちら

 

 


 2月ひばり賞の発表


 

2月のひばり対抗のお題は、『俳句コンクール』でした。

 

二月の季語を使って、俳句を作り、ご提出いただきました。

 

「俳句なんてできないよ~」という方もいらっしゃれば、一句作ってみたら夢中になってたくさん作られた方、しんみりする素敵な句を詠んでくださった方など、様々なお声が聞かれました。

 

ではでは、2月のひばり賞を発表してまいります。

 

 

三位 ひばりデイサービス市川

 

 

二位 ひばりデイサービス南行徳

 

 

そして、月の月間ひばり賞に輝きましたのは・・・・

 

一位 ひばりデイサービス座間

 

でした~ベル

 

2月は「俳句コンクール」

本音で勝負とばかりに素敵な句がエントリーされました。

桜の花に句をしたためてくださった座間をベル

2月のひばり賞といたしますベル

 

王冠1ひばりデイサービス座間の作品王冠1

 

 

ひばりデイサービス座間のみなさま、おめでとうございますクラッカー

 

お祝いとして「今月のおいしいもの詰め合わせキャンディー」が届きます~チュー

 

 


 年間ひばり大賞発表・受賞式!


毎月の発表作品から、月に一回選ばせていただく「月間ひばり賞」

そして、年間を通してのひばり対抗での活躍をもとに選ばせていただく、「年間ひばり大賞」

初年度は、貼り絵の王者・ひばりデイサービス市川が受賞いたしました(第一回ひばり大賞受賞式の様子はこちら )

 

 

第二回にあたる本年度も、「目指せ年間ひばり大賞!」「おいしいフルーツ食べたい!」をスローガンに、制作、合唱、芸術、などなど様々なレクお題をもとに、各デイが、一年間、しのぎを削ってまいりました。

初登場のお題もあれば、二年目のお題もあり、「難しい~」「これはアイデアに悩む~」という声も聞かれましたね。

 

今年も、年間ひばり大賞を受賞した事業所には、トロフィーや、スペシャルプレゼントが贈呈されます。

 

栄えある、*第二回*令和1年度*年間ひばり大賞*に選ばれましたのは……

 

 

だだだだ……(去年と同じ前振りが出て参りましたウシシ

 

 

だだだだ……

 

 

だだだだ……(早く教えて欲しい?はい、すみませんべーっだ!

 

 

 

さてさて音譜

 

栄えある*第二回*令和1年度*年間ひばり大賞*に選ばれましたのは!!

 

 ひばりデイサービス相模原

 

ですベル

 

美味しいレクとキュートな制作が得意な、ひばりデイサービス相模原。

みごと、第二回、ひばり大賞に選ばれました。

 

ひばりデイサービス相模原のみなさま、おめでとうございます!!

 

 

そして、3月吉日。

ひばりデイサービス相模原のデイルームにて、「年間ひばり大賞」贈呈式が行われました。

今年は、新型コロナウイルス予防策のため、施設の出入りを制限させていただいております。

残念ながらスペシャルゲストを呼ぶような変わったことは出来ませんでしたが……

なんと今回は、授賞式を二回、盛大に開催したそうですアップ

 

1位を多くとったというわけではありませんでしたが、

利用者様と担当スタッフさん一人一人の努力があって受賞できました。

ささやかながらおやつレクでミニピザを作って皆さんで食べて、

実際に表彰式を行いました。

最後は皆さんと賞品と一緒に記念撮影!!

カメラ二回にわたって行われた、授賞式の様子。

 

トロフィーや、スペシャルプレゼント、美味しそうなピザなど、楽しそうなご様子が伝わってまいります。

みなさまの、笑顔がこぼれそうですねラブラブ

 

 

クローバー授賞式集合写真その1

 

クローバー授賞式集合写真その2

 

 

ひばりデイサービス相模原のみなさま、おめでとうございます!

 

準備を頑張ってくださった職員のみなさま、ご参加くださいましたご利用者のみなさま、ありがとうございます。

来年も、キュート&オシャレを持ち味に、いっそうのご活躍をお祈りいたしますウインク

 

さて、ここからは、来月のお知らせです。

 

 

 


 4月のカレンダー


 

 4月のカレンダーをご紹介いたします。

 

 

ひらめき電球4月の運動テーマは「ゴム体操で柔軟性の高い身体づくり」です。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  4月のビッグ4レク


ビッグ4レクとは、週ごとの定番レクです。全体対抗レク、運動、制作、文化とバランス良くご提供しております。

 

 

【ひばり対抗】はばたけ!ひばりFLAG~デイを飾る、ウェルカム団旗制作~

 

【文化週間】花まつり~お花をたくさん作って、デイをいろどろう~

 

【運動週間】フレフレ!旗上げゲーム~頭を使って体も使ってばっさばっさ~

 

【制作週間】皐月カレンダー~おなじみ石渡さん制作、お持ち帰りカレンダー~

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 4月のシマダプレゼンツ*スペシャルレク


シマダプレゼンツとは、当シマダグループのコラボレーションにてご提供しておりますレクです。

 

 【グリーンマネージャー】園芸レク~今月は一部事業所にて提供~

 

出張フォー屋台~コムフォーコラボ♪ お米の麺「フォー」を施設でご提供します。毎月14日提供です!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 シマダグループの仲間たち


*SPECIAL LINKS*いつも、ご協力をありがとうございます!

 

 

「オンリーワン」が合言葉♪

不動産、ホテル、飲食、介護、保育、旅行事業を展開している、「シマダグループ」サイトは  こちら

 

いつも楽しい旅をありがとうございます!

「介護施設」「ご高齢者」旅行のエキスパート、東京トラベルパートナーズの「旅介(たびすけ)」サイトは  こちら

 

フォー提供レクをありがとうございます!

日本初のフォー専門店、お米の新しい形「COMPHO」(コムフォー)サイトは⇒こちら

 

園芸レクと植物の、やさしい先生♪

グリーンマネージャー山本さん大活躍の様子は、FB「ひばりの介護」でも、リアルタイムでお届けしております手描きふうクローバー

 


 

さて、以上が、今月のレクチームからのお知らせとなります。

 

* * *

 

レクチームプロジェクトも二年目、同時に開始した、「ひばり対抗」も二年目が過ぎました。

二年前に産声をあげてより、試行錯誤と手探りの日々でございましたね~にやりシミジミ

 

ブログをご覧になっているご家族や、見学にお越しのお客様にも「ひばり対抗」という呼称が定着しているようで、お声をかけていただくことも増えたり……キラキラ

回を重ねるにつれ、どんどん進化して行く作品に、目をみはったり……キラキラ

 

今年も、楽しませていただきましたラブラブ

 

これも、ひごろから快くレクに参加してくださるご利用者のみなさま、アイデアを絞ってお手伝いを頑張っていただいている、各デイの職員さんのおかげです。

本当に、ありがとうございます。

みなさまのご協力に、心よりお礼申し上げます。

 

来月からは、新年度の「ひばり対抗年間予定」がはじまります。

三年目のレクチーム。

みなさまと共にたくさん笑って、どんどん進化して、さらなる新しいレクのご提案をしてまいりますね!

 

どうぞ、来年度もよろしくお願いします!

 

 

レクチーム広報担当 津田