実りのガーデン | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

いつもひばりブログをご覧頂きありがとうございます爆  笑音譜
朝晩冷え込んで来ましたが、皆様体調はいかがでしょうか?
1年の疲れも溜まる頃ですし、お身体ご自愛ください
クローバー

今回は、ガーデンテラス小田急相模原からお届けします音譜

ガーデンテラスといえば…
はい、そうです
ビックリマーク
園芸ですね照れ

秋~冬にかけて、小田急相模原は園芸行事が盛り沢山でしたビックリマーク

まずは、さつまいも掘り焼き芋
ガーデンで大事に育てたさつまいものプランターをデイサービスのフロアに運んできましたひらめき電球
皆さん、良い土ね~!これはしっかり育ってるわビックリマークと期待を込めて掘り始めました!ウシシ


結果は…
豊作
!!ビックリマーク

どうですか
!?皆さんの嬉しそうな表情照れ


少し細めではありますが、沢山収穫出来ました
爆  笑

このさつまいもは、デイサービスでスイートポテトナイフとフォーク


入居者の方には、さつまいもご飯
ナイフとフォーク

にして提供しました爆笑
皆さんの表情で味はお察しくださいデレデレ
※現在は、終日マスク対応しております。

続きまして…
クリスマスリース作り
クリスマスツリー

ここと対角線に置くとバランスいいかしら?と皆さんで話し合いながら作成されていましたビックリマーク


※現在は、終日マスク対応しております。

デイサービスでの調理レク!チヂミ
ナイフとフォーク
ガーデンで育ったニラをふんだんに使ったチヂミをそれぞれ焼いて頂きましたウシシ
ひっくり返す時に「よいしょ~!」と元気な掛け声も聞こえてきました!!




ガーデンで大事に育てた生姜掘りキラキラ
皆さんに今日生姜の収穫します~音譜ってお話した時は、生姜ってガーデンにあったの!?と驚かれました笑
実際に掘ってみたら大きな生姜がっ
!!

皆さんとどう調理するか、夢が膨らんできました
ラブ


園芸レクの最後は、しめ縄飾り作りですビックリマーク
大きめな椿や橙、水引きの鶴など皆さん思い思いに括りつけていらっしゃいましたニコニコ
クリスマスもまだ終わってないけど、早く飾りたいわね~!と、皆さん出来栄えに大満足そうでした音譜

 

そんな楽しい園芸レクの他にも、施設内行事として『クリスマス会』も開催しましたクリスマスツリーサンタ
コロナ情勢も深刻になってきている中で開催するべきか…スタッフ一同迷いもありましたが、できる限りの感染予防を行いながらの開催を決めました!!

決まったら早速準備開始音譜
デイサービス利用の方々に、クリスマスツリーの飾り付けやガーランドや壁紙作りを協力頂きました!


当日は、初の試み!!デイサービスフロアと食堂で2ヶ所同時開催をしましたクラッカー

楽器を持ちながらのクリスマスソング
ルンルン

無線を駆使しながらのビンゴゲームキラキラ
上位の方には金一封お金
参加賞は、担当スタッフさんが一人一人の好み等を考えて用意してくれました照れ

皆さんの笑顔をたくさん見ることができて、スタッフ一同開催して良かった
!!と心から思います爆  笑


コロナで始まり、コロナで終わる…
外出したいけどもできない…
ご家族とも満足に会えない…
ステイホーム…
マスクが窮屈…
皆さん我慢の年になったのではないでしょうか
あせる
そんな状況下ではありますが、感染予防を常に意識しながら、入居者の皆様に少しでも楽しんで頂ける行事や関わりを日々模索しながら、来年度も活動していきたいと思います音譜

 

最後になりますが、今年一年大変にお世話になりました!!

来年度もどうぞ宜しくお願い致します爆  笑

それでは、皆様!!

良いお年をお迎えくださいキラキラ

 

 

ガーデンテラス小田急相模原

〒252-0001

神奈川県座間市相模が丘4-63-7

TEL:046-259-7261

FAX:046-259-7262

村松 恵美